慶応大・広瀬隆太選手がリーグ通算19号、11球団視察し広島スカウト部長「見直しました。ずっと上がった」

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

ドラフト注目スラッガーの慶応大・広瀬隆太選手が、東京六大学リーグ5位タイに並ぶリーグ通算19号ホームランを放った。この試合には11球団のスカウトが視察し、広島・苑田スカウト部長が「見直しました。ずっと上がった」と評価を爆上げした。

スポンサーリンク

「すごく良くなっていてビックリ」

東京六大学リーグ通算本塁打記録の23本にあと5本に迫っている広瀬隆太選手、この日の法政大1回戦の2回1アウト2塁の場面で、篠木健太郎投手の高めに抜けたカットボールを叩き、打球はレフトスタンド中段に飛び込む特大の2ランホームランとなった。これでリーグ通算5位となる19本目「真芯に当たったので、ホームランになってくれました」と話した。

この日は11球団のスカウトが視察をしたが、

千葉ロッテ・松田スカウト:「球の速い篠木投手の内角直球をファウルした後の変化球を、体を開かずに打っていた」

東京ヤクルト・小川GM:「体幹が強くて、スイングスピードもある。パワーのある打撃が魅力」

と評価、そして東京六大学をずっと見続けている広島の苑田スカウト部長は、「凄く良くなっていてビックリしました。今までは腰が開いてアウトドアのスイングだったが、春と比べて打つ時の開きがなくなってきれいにバットが出ていて力強い。それと今日は打席でベース寄りに立っていたね。パワーは大学球界では一番じゃないだろうか。パワーだけでいえば中大時代の牧より上でしょう。他のチームも見ているでしょうから考え直さないといけない。パワーヒッターは練習では生まれないからね。」と話し、「見直しました。ずっと上がった」と評価を急上昇させた。

春は5本塁打を放ったものの、打率は.192と低迷し、「打ち急いでいたので、ゆったりタイミングを取ることを練習してきました」と話す。また、この日の約2週間前には右手首を痛め、まだ本調子では無いものの、「特に意識していません。打席で全力を尽くすだけ」と話した。

パワーについては今年のドラフト候補の中でNO.1なのは間違いない。ただし、この日も高めの球をホームランにしたが、悪球に近い高い球をびっくりするようなスイングでホームランにしたかと思うと、まだまだ脆さもあったりする。ただし、逆方向にも強い打球を打ったり、低めも打ったりと、苦手があるような感じではなく、感覚的な打撃をする選手で、巨人や横浜で活躍した駒田選手のようなタイプ、一種の天才バッターだと思う。

野球が攻撃型になっている中で、スラッガーは各球団が欲しいというところ。広島も末包選手が長打を見せているが、長打力のある選手は元々狙っていた所でもある。ドラフト会議では2位で狙い、状況次第では1位に繰り上げて指名ということもあるかもしれない。

2024年度-大学生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東京六大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ11球団集結 慶大・広瀬が19号 スカウトが成長に驚き「考え直さないと…」「パワーは牧より上」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋ドラフト候補の広瀬隆太内野手(4年)が法大戦に「2番・一塁」で出場。初回に三塁強襲の内野安打を放つと、2回は今季1号の左越え2ランを放った。リーグ通算本塁打は5位タイの19号となり、並んでいた谷沢健一(早大)、広沢克己(明大)を抜き、荒川尭(早大)、山口高誉(立大)に並んだ。また、岡田彰布(早大)の持つ20本塁打...

▼広島・苑田聡彦スカウト統括部長 凄く良くなっていてビックリしました。春と比べて打つ時の開きがなくなって力強い。それと今日は打席でベース寄りに立っていたね。パワーは大学球界では一番じゃないだろうか。パワーだけでいえば中大時代の牧より上でしょう。他のチームも見ているでしょうから考え直さないといけない。パワーヒッターは練習では生まれないからね。

慶大・広瀬が歴代5位タイのリーグ通算19号!広島・苑田スカウト統括部長「パワーだけならナンバーワン」岡田彰布へあと1本/デイリースポーツ online
 「東京六大学野球、慶大8-2法大」(23日、神宮球場) 慶大が法大に快勝した。今秋ドラフト候補に挙がる広瀬隆太内野手(4年・慶応)は「2番・一塁」で先発出場し、歴代5位タイのリーグ通算19号となる2ランを放つなど、4打数2安打2打点と躍動。視察したNPB10球団のスカウト陣に存在感を示した。

広島・苑田スカウト統括部長は「この試合からきれいにバットが出て、腰も開かない。びっくり。見直しました。今年のドラフト候補の中で、パワーだけならナンバーワン。今日のホームランもバットに当たったときのボールをつぶすような音がすごかった。(評価が)ずっと上がった」と大絶賛した。

【大学野球】慶大・広瀬隆太 歴代5位タイの通算19号 高橋由伸先輩の通算最多本塁打記録にあと4 - スポーツ報知
 ドラフト候補に挙がる慶大の広瀬隆太一塁手(4年)が法大戦の2回に歴代5位タイの通算19号2ランを左翼席中段へ放った。慶大は4回までに8点を挙げるなど、投打で圧倒した。早大は、3―3の8回に吉納翼右翼

視察したロッテ・松田スカウトは「球の速い篠木投手の内角直球をファウルした後の変化球を、体を開かずに打っていた」と変化を認めた。

慶大のドラフト候補広瀬隆太が歴代5位タイ通算19号2ラン 11球団スカウト前で打力アピール - アマ野球 : 日刊スポーツ
慶大の今秋ドラフト候補、広瀬隆太内野手(4年=慶応)が今秋初本塁打となる2ランを放ち、歴代5位タイのリーグ戦通算19号となった。打線も初回からつながり、13安… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

視察したヤクルト小川GMは「体幹が強くて、スイングスピードもある。パワーのある打撃が魅力」と評価した。

慶大・広瀬 リーグ5位タイ通算19号で視察の11球団スカウトにアピール! - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦2試合が行われ、慶大は8―2で法大に先勝した。今秋ドラフト候補で主将の広瀬隆太内野手(4年)は、歴代5位タイとなるリーグ通算19号の2ランを放つなど2安打2打点。視察したスカウト陣に長打力をアピールした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント