中日がドラフト2位指名の三菱重工East・津田啓史選手に指名あいさつ、小山スカウトの強い推薦で2位指名で

中日ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

中日は、ドラフト2位で指名した三菱重工Eastの津田啓史選手に、松永スカウト部長、小山スカウトが指名あいさつを行った。

スポンサーリンク

プロで対戦

津田啓史選手は熊本県出身で、通っていた長嶺中学では、ちょうど入れ違いとなったが3つ上の世代にヤクルトの村上宗隆選手がいたという。その村上選手とは高校進学時に九州学院の練習を見学した歳に言葉を交わし、LINEの連絡先を交換したという。

先輩はセ・リーグ三冠王、WBCでの世界一と駆け上り、その都度LINEをしていたというが、今回のドラフト会議では村上選手から「おめでとう。これからグラウンドでよろしく」とメッセージが届いたという。

指名あいさつで小山スカウトは「3位くらいでとれたらなという思いもありましたけど、いろんな報道を見て3位じゃ待てないなということで。立浪監督にも強く推させて頂きました。立浪監督もそれに応えてくれて、おまえがずっと見てきて良い選手なんやろって言われて、それはもう間違いないですということで」と順位を2位に繰り上げて指名をした。

プロでは厳しいショートのポジション争いとなる。昨年のドラフト会議の2位で村松選手を、また田中選手、福永選手と即戦力内野手を指名しており、村松選手、福永選手は1軍で実績を残した他、龍空選手など守備の上手い選手もいる。小山スカウトからは「自分のスタイルを貫いて欲しい」と伝えられ、津田選手は「一番の持ち味はスピード」と話し、ポジション争いに挑戦していく。

高校時代は横浜高校で、度会隆輝選手と二遊間を組んでいた。そして今年のドラフトでも中日は1位で度会選手を指名、もし抽選で交渉権を獲得していたら、津田選手の指名があったかはわからないが、再びチームメイトになっていたかもしれない。

その度会選手は横浜DeNAに1位指名された。「社会人時代は度会の活躍する姿を目の前で見せられたので、これからは同じリーグで度会より活躍する姿を見せたい」と話し、良きライバルとしてセ・リーグで戦っていく。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-社会人内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【中日】ドラフト2位の津田啓史は優しさの裏に強さアリ「グラウンドに優しさは必要ないので」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
優しく、強く昇竜を目指す。中日からドラフト2位指名を受けた三菱重工East・津田啓史内野手(20)が1日、都内の同社で指名あいさつを受けた。熊本出身で、20年… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
中日ドラフト2位の津田啓史、同じ中学の村上宗隆と対戦を心待ちに:中日スポーツ・東京中日スポーツ
10月26日に行われたドラフト会議で中日から2位指名された三菱重工Eastの津田啓史内野手(20)が1日、東京都千代田区の三菱重工丸の...
中日のドラ2・津田「度会より活躍する姿を見せたい」DeNAの1位にライバル心 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 中日からドラフト2位指名を受けた三菱重工East・津田啓史内野手(20)が1日、都内で球団関係者から指名あいさつを受けた。強肩、俊足が光る遊撃手はDeNAから1位指名された度会(ENEOS)にライバル心を燃やした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント