夏の高校野球・岡山大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース

夏の高校野球岡山大会、ドラフト上位候補の目玉クラスの選手はいないが、将来的にプロ野球に進んで行きそうな素質ある選手が多い印象。球速が速く出るマスカット球場の影響もあってか、140キロを記録する投手が多く、考慮する必要はあるかもしれない。しかし、それを差し引いても楽しみな投手が多く、ドラフト注目度はB。

スポンサーリンク

地区

昨秋は創志学園が優勝し、関西が準優勝。ベスト4に岡山学芸館と倉敷工業が入った。春も創志学園が優勝し、倉敷商が準優勝。ベスト4に総社南と倉敷工業が入った。

創志学園が安定して強く、倉敷工業も安定して戦えている。戦力のある岡山学芸館、倉敷商、おかやま山陽で優勝争いとなりそう。興譲館、関西、総社南などが追いかける。

注目選手

岡山学芸館の仲村竜投手は、186cm83kgの右腕で最速は146キロを記録する。昨年から力を見せており、今年はもっと上のランクになると想像していたが、この夏にどんな投球をするのか注目したい。

玉野商工の長谷川康生投手は、175cm74kgの左腕で最速は147キロを記録する。1年夏にノーヒットノーランを達成し、ダイナミックなフォームからの勢いのある球にプロのスカウトも注目している。

創志学園の川端師童投手も、177cm79kgの右腕投手で、最速は146キロを記録。鋭い腕の振りから鋭いスライダーを投げ、大きく化けてきた投手。高校通算21本塁打の岡崎虎太郎選手も強打の外野手だが、50m6.0秒の足の遠投100mの肩もあり捕手、内野手、外野手としてプレーする。ポジションがしっかりと決まってくれば、そこで力を発揮しそうだ。

そして、高梁日新高の川口真宙選手にプロが注目する。178cm70kgの遊撃手で、スピード感と流れるような動きを見せる守備と、ライナーで弾き返す打撃と、ランナーで駆け回るプレーは、何かを感じさせる。

その他の選手

岡山学芸館は、左の西村陸努投手も173cm78kgから143キロの速球を投げ、180cm83kgの右腕・久野陽真投手も140キロを記録する。来年が期待される181cmの遊撃手・宇地原丈智選手は攻守ともに注目選手で、同じく2年生で強打者の勝楽剛琉選手、左腕投手・岡田景翔投手の力がある。

創志学園は180cm右腕の河野優作投手、184cm右腕の都築碧投手などスケールの大きな投手もおり、投手陣をリードする栗山尚也捕手も強肩と好リードで引っ張る。巧打でヒットを量産し、肩の強い二塁手として出場する坪井洸之介選手も好選手。

おかやま山陽は小柄だが速球派の大槇優斗投手が140キロを記録し、サイドスローの大井晃希投手、強肩外野手の岩田典馬投手もそれぞれ140キロを超す球を投げる。セカンドまで1.9秒台の肩を見せる浅沼晴登捕手は長打力もあり、上本祥吾選手はバットコントロールが良く、打率の高い選手。

倉敷工は143キロの速球を投げる多々野成龍投手と、右の水田碧投手も力があり安定感もある。思い切りの良い打撃の岡田一馬選手、広角にヒットを打つセンスの光る2年生の福島貫太選手もいる。

岡山理大付は右の坂本凛投手と左の中嶋雅久投手が長身から力のある球を投げ、2年生の楠本駿投手もキレのある130キロ後半の速球を投げ、西村太郎投手も186cmの長身右腕として将来が期待される。伊豆優輝選手は50m5秒台の足にパワーある打撃で主軸を任され、130キロ後半を記録する肩がある。2年生の水畑秀汰選手のショートの守備が光る。

倉敷商の左腕・永野司投手は172cm73kgと小柄だが、130キロ後半の速球のキレが抜群で力で差し込む。2年生の遊撃手・池上正純選手は守備と巧みな打撃が注目される。興譲館は右腕の田野健太投手と左の山口逸貴投手が140キロを超す速球を投げ、主砲の小畑太陽選手はフルスイングが魅力。

関西高の松川玲央選手が打撃と遊撃手としても守備の評価も高い。捕手の小林結太選手は長打力が魅力。岡山東商の福島歩選手は外野手として強肩を見せ、投手としても140キロを記録する。就実高の木島琉偉投手は143キロの速球を投げ、県屈指の速球派。

総社南はリリーフで登板する右腕の金安泰幹投手が130キロ後半の球威を見せ、遊撃手の田中健ノ介選手は走攻守で岡山県トップクラスの呼び声高い。西大寺は右の橋本雪夢投手が本格派で伸びる真っすぐが魅力、2年生の鈴木晴道投手は制球力の良い右腕投手。

玉野光南の吉井一夢捕手は巧みなリードと安定した守備力がある。津山高専の河原颯大投手は技巧派左腕。

2年生では岡山商大付の河原明生選手が遊撃手のレギュラーで、俊敏な動きと送球の良さが評価されている。

2021年度以降-高校生-岡山県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント