日立製作所・生井惇己投手が明と暗の思い出残る神宮球場のマウンドで145キロ記録

2024年ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース

日立製作所の生井惇己投手が、慶応大4年春以来となる神宮球場のマウンドで投球し、1回ノーヒット無失点、最速145キロを記録した。

スポンサーリンク

明と暗

生井惇己投手にとって明治神宮球場のマウンドは輝いた場であり、辛い経験をしたマウンドでもある。

慶応大のリリーフとして左腕を目一杯振って投げた。リーグ通算成績は0勝1敗と勝ち星は無かったものの、34回1/3を投げて34奪三振、防御率2.88の成績を残している。2019年秋から登板してそのシーズンに優勝をすると、3年時の2021年には春秋連覇をし、その優勝にも貢献してきた。

しかし、明治神宮球場は悔しさの残る場所でもあると思う。2020年の秋のリーグ戦では勝てば優勝の早慶戦2回戦で、8回まで2-1とリードする場面で登板すると、早稲田大の蛭間選手に逆転の2ランホームランを浴びて優勝を逃した。

そして4年春のリーグ戦では法政大戦で9回途中から登板すると、左腕に激痛が走り4球で降板した。肘の故障によりトミー・ジョン手術を受ける事となり、その後の神宮球場での登板はなかった。

この日は雄叫びを挙げて三塁ブルペンからマウンドに登ると、先頭打者に四球を与えたものの、その後は最速145キロの気迫のこもった投球でバントの後にショートゴロ、ライトフライに打ち取り1回ノーヒット1四球で無失点に抑えた。

「やっと帰ってきたなという感じですね。またここで投げられて良かった」と話した生井投手、「課題もたくさん見つかったが、球は徐々に良くなってきた。このまま上げていければ」と話すが、「ようやく投げられたと言っている場合ではない。本当に結果にこだわってこれからはやっていかないといけない」と話し、秋には目標としているプロ入りを果たすべく、まずは都市対抗本戦での登板を目指す。

2024年度-社会人投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日立製作所のプロ注目左腕・生井惇己が神宮に帰ってきた 1回無失点に「ここで投げられて良かった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 681日ぶりに神宮のマウンドに生井が帰ってきた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント