2017年、横浜DeNAのドラフトの狙い

2017年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

2017年度の12球団のドラフトの動きを予想。今日は横浜DeNA編。

広島編 北海道日本ハム編 巨人編 福岡ソフトバンク編

横浜DeNA

〇タイプ:上位即戦力型
〇監督:野手出身、バランス・総合力重視
〇決定者:高田繁GM
〇補強ポイント:主軸打者、長距離砲(左・右)、先発投手(右)、サード、ポスト筒香
〇近況:早稲田実に年始の挨拶、高田GMがポスト筒香獲得を明言

横浜DeNAはFAでの選手獲得が比較的多いチームだが、主力がFAで流出する事も多く、長年成績も低迷をしてきた。ドラフトでも2011年以前に指名した選手が結果を出せずにいたが、2007年の田中健二朗、2009年の筒香、2010年の須田幸太がチームを支える存在に成長すると、2012年以降は井納翔一、宮崎敏郎、三上朋也、砂田毅樹、山崎康晃、石田健大、倉本寿彦、今永昇太、戸柱恭孝と1年で2人は1軍で活躍する選手が出てくる状態となり、1軍の戦力は充実しつつある。特に以前からドラフト下位指名の選手が活躍する土壌がある。

ラミレス監督はチーム全体の戦力を見て、個々の選手のモチベーションを高め選手の能力を引き出すタイプではっきりとした方針は示していないが、やや野手中心のチーム作りを感じさせる。しかしフロントに対して補強ポイントの獲得を強く要望するようなことはなく、フロントと対話し補強はフロントに任せている。獲得した外国人も結果がなかなか出せなくても我慢強く器用するなど、忍耐力もあるし、若手の野手や控えとなった捕手も起用してモチベーションを低下させない配慮が見られる。

フロントでは高田GMを中心にスカウトがしっかりと選手を評価して指名できている。外国人の獲得が課題だが、信頼できるスカウト陣といえる。

 

チーム状況としては、昨年は初のCS出場を話した。打線では筒香を中心にロペス、宮崎がクリンナップを固め、1,2番の桑原、梶谷、そして6番の倉本も高い打率を残す。1番桑原が固まった事が非常に大きく、5番に宮崎が入った事も大きい。これにより2番梶谷、3番ロペスが実現できる。ただし穴の7番を含め宮崎選手もまだ安泰というわけではなく、5,7番を打つ内野手が補強ポイントとなる。

また高田GMはポスト筒香の獲得をポイントとしている。筒香選手は日本の4番となり、もしかすると近々のMLBへの移籍の可能性も考えられる。また故障が少ない選手ではなく、特に今年以降も厳しい攻めが予想される。ここ数年のドラフトでは4年連続で1位2位が投手の指名で、野手の1位は2012年の白崎浩之選手と2009年の筒香選手と少ない。右のスラッガータイプは素質のある高校生を獲得しているが、ファームで2ケタホームランを打っているのは白根尚貴選手のみ、また左のスラッガーは補強がなく、左右のスラッガータイプの獲得が最優先といえる。

ポジションでは、外野手は筒香、梶谷、桑原の3人は固い、乙坂、関根、荒波、松本などが争う。内野手ではショート・倉本は守備でも素晴らしいプレーを見せるが、守備範囲が狭い事などを指摘されており、まだ固定という感じでもなさそうだ。セカンド、サードも含め、宮崎、石川、山崎、山下、柴田などとポジション争いが続くが、層は薄くはない。捕手も戸柱が固まった事が大きいものの、今年は他球団の研究をしてくる。それでも高城、嶺井、黒羽根と年齢も若く経験もある選手がそろっている。

投手では石田、今永の台頭で先発はかなり充実していた。しかし主軸の山口が抜けた事は大きく、外国人やベテランの久保、そして三嶋にかかる期待は大きく、ルーキーの濱口遥大投手、水野滉也投手や人的保養の平良投手も含めて埋めていくしかない。ファームの先発候補では飯塚投手、綾部投手、熊原投手を育てているが、1軍を掴めるところまでもう一つというところ。井納と共に右の軸となる投手を獲得したい。

リリーフは須田、田中、三上、山崎の働きが大きかったがその分負担も大きい。補強は毎年行っており昨年もシーズン途中で藤岡投手を獲得した。ルーキーの濱口、水野もここに入ってくるかもしれないが、リリーフ4人に割って入ってくるような投手が必要で、国吉、平田、小杉など結果を出せない選手も入れ替えとなる。

 

ドラフト候補は

今年のドラフトでは、ドラフト1位指名は清宮幸太郎選手で間違いなさそうだ。また右のスラッガー候補では地元横浜の増田珠選手も獲得したい選手だろう。安田尚憲選手も含め、今年は1位で野手の指名は固いといえる。抽選で外した場合でも2位までには一人は野手を入れてくると思う。

立教大の笠松悠哉選手やトヨタ自動車の藤岡裕大選手などの内野手の強打者タイプも獲得できれば戦力として期待できる。

また右の先発投手も獲得をしたいところで、高校生ならば山口翔投手、大学生ならば草場亮太投手など、また亜細亜大の嘉陽宗一郎投手などスケールが大きく先発以外には考えられないような選手を獲得したい。

横浜DeNAベイスターズのドラフト会議

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. やっぱり清宮はほしい

  2. 白崎が去年と同じ成績なら清宮よりも安田かな。個人的にね。
    右の先発即戦力は直近では熊原、水野、尾仲と候補ならそこそこいるのであまり重要視はしてないかな。
    それよりも内野手。外野も内野もできる藤岡推し。左打ちの内野手も倉本、山下、柴田と多いので宮本か藤岡どちらかでいいから取りたいところ。
    地元枠なら増田は確実に取りたい素材。
    左の次世代枠で松尾の後輩、川端も気になる逸材。