中日がスカウト会議、ドラフト1位候補は高校BIG4中心に11人をリストアップ

及川雅貴, 佐々木朗希, 奥川恭伸, 西純矢

中日は6月14日に東京都内でスカウト会議を開き、ドラフト1位候補を11人に絞り込んだ。

高校BIG4中心に

この日は松永編成部長などが参加して行われたが、ドラフト1位候補を11人に絞り込んだ。会議後に松永氏は「4人を中心に大学、社会人も検討していくことになるでしょう」と話し、大船渡・佐々木朗希投手、星稜・奥川恭伸投手、創志学園・西純矢投手、横浜・及川雅貴投手の高校BIG4が入っている事を示唆した。

他の7人を予想すると、明治大・森下暢仁投手や東海理化・立野和明投手、東邦・石川昂弥内野手は確実に入っているとみられ、他に、JFE西日本・河野竜生投手、東芝・宮川哲投手、JR東日本の太田龍投手、そして大阪商業大・大西広樹投手、東海大・海野隆司捕手なども入っている可能性がある。

また、米村チーフスカウトは1位候補の順位付けについて、「優劣は付けていない。与田監督とも相談して決める事になる。」と話した。

中日は昨年のドラフト会議で地元・岐阜出身の根尾昂選手を1位指名し、抽選で獲得をしている。そして今年も準地元北陸の奥川投手や地元の甲子園のスター・石川選手、そして東海地区の社会人・立野投手などが獲得できれば、地元のファンも喜ぶしチームにとっても戦力アップにつながる。その中で1位指名は奥川投手が有力とみられる。

全体ではドラフト候補約200人を142人に絞り込んだ。これから夏の高校野球、社会人の都市対抗野球、そして秋の大学野球をチェックし、最終指名候補を絞っていく。

中日ドラゴンズのドラフト会議
2019年度-特Aランクのドラフト候補リスト
2019年度-東海のドラフト候補リスト・・・高校生
2019年度-東海地区のドラフト候補リスト・・・社会人

竜、今秋ドラフト1位候補に大船渡・佐々木、星稜・奥川ら 中日スポーツ紙面 2019/6/15

 


PAGE TOP