ヤクルト、プロ野球経験の無い民間会社のトレーナー・余田雄飛氏がアマスカウトに就任

2024年ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース

東京ヤクルトは、アスリートをサポートするDAH社の余田雄飛氏を、アマチュア野球担当のスカウトとして招へいすることがわかった。

スポンサーリンク

プロ野球未経験スカウト

DAH社はトレーニングなどでアスリートをサポートする会社で、余田雄飛氏は会社のパフォーマンススタッフとして野球、サッカー、ゴルフなどのプロのアスリートを指導、今年は社会人野球・ENEOSのチームトレーナーとして帯同していた。中学校、高校の保健体育の教員免許も持っている。

プロ野球ではプロ野球未経験のスカウトもいるが、東京ヤクルトでは初めてで、球団幹部は「新しい視点でアマチュア球界の選手をチェックできるというメリットがある。スカウト全体のレベルアップにもつながる」と話す。

また、「今は体重の増減などからその選手の伸び率が分かる。選手がどう成長していくかをフィジカル面から判断できる」と話し、これまでは野球のプレーを視察することによって選手の評価を行ったが、最近では身体能力や体格など身体のアスリート的な要素から評価されることも多くなり、余田氏はその部分での評価を行う事になる。

余田氏は2024年の年始から東京ヤクルトのスカウトとして活動を開始する。どのような選手を評価して指名に繋がっていくのか注目したい。

東京ヤクルトスワローズのドラフト指名予想
東京ヤクルトスワローズ公式ページ 東京ヤクルトスワローズ ドラフト掲示板 東京ヤクルトスワローズ、過去のドラフト指名 東京ヤクルトスワローズのドラフト関連最新記事 以前のニュ...
球団初!ヤクルト超異例スカウト改革 アマチュア担当にプロ野球未経験者のDAH社トレーナー・余田雄飛氏招へい
スカウト改革だ! ヤクルトがアスリートをサポートするDAH(ドームアスリートハウス)社に所属するトレーナー、余田(よでん)雄飛氏(28)をアマチュア担当のスカウ…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント