京都翔英の小笠原蒼選手がプロ志望届提出へ、巨人など6球団スカウト視察しDeNAスカウト「筒香のような雰囲気」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース プロ志望 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

夏の高校野球京都大会では、京都翔英が立命館宇治に敗れて、甲子園出場にあと一歩届かなかった。プロ注目のスラッガー・小笠原蒼選手はプロ志望届提出を明言し、この日視察した6球団のスカウトからも非常に高い評価が聞かれた。

スポンサーリンク

高校生の中で抜けている

この日は3-2の5回1アウト1塁で打席に入った小笠原蒼選手、ライトスタンドに飛び込む2ランホームランを放ち、高校通算29号とした。2安打を記録したものの、9回には5-6の2アウト2塁の場面では申告敬遠を受けた。続く橘田選手のタイムリーで同点に追いつくも、その裏に犠牲フライでサヨナラ負けとなった。

小笠原選手は「勝負してほしい欲はあったが、相手の作戦なので何も言えない。その後が続いてくれてよかった」と話した。

試合後に小笠原選手は「高校野球はひと区切りがつきました。プロは厳しいと思います。甲子園で活躍できれば良かったんですが」と話し、甲子園に出場して自信をつけた上でプロ入りしたかったと話した。しかし、プロ志望届について「出します」と話し、「すぐ動けるように、新チームの練習から入っていきたい」と、練習を続けていくと話した。

この日は6球団のスカウトが視察をし、

巨人・桜井スカウト:「長打も単打も打つことができる選手。バットを強く振れることが一番の魅力」

横浜DeNA・河原スカウティングディレクター:「どっしりしていて、すり足で、逆方向にも打てる。筒香嘉智のような雰囲気がある。高校生の中でも抜けていて、トップクラスにパワーがある」

と評価し、横浜DeNAは筒香クラスと評価した。

今年は一塁手で左打ちのスラッガーとして、花巻東の佐々木麟太郎選手、広陵の真鍋慧選手、九州国際大付の佐倉俠史朗選手が注目されているが、ここまでの高い評価となるとこの3人と同等かそれ以上に評価をしている可能性もあり、ドラフト1位指名の可能性もありそうだ。

夏の高校野球・京都大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度B
夏の高校野球京都大会の注目選手です。ドラフト注目度B。
2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【京都】プロ注目の京都翔英・小笠原蒼が2ランも7年ぶり聖地逃す プロ志望届提出へ - スポーツ報知
 京都翔英が立命館宇治との“宇治対決”に敗れ、2016年以来2度目の夏の甲子園出場を逃した。プロ注目の小笠原蒼一塁手(3年)は、5回1死一塁でカーブを捉え、高校通算29本塁打となる2ランを右翼席に運ぶ
京都翔英のスラッガー・小笠原蒼がプロ志望届提出へ 6球団スカウトの前で本塁打含む2安打/京都大会
第105回全国高校野球選手権大会京都大会(28日、立命館宇治7×─6京都翔英、わかさスタジアム)京都翔英は5─6の九回二死から2安打を放ち同点に追いつく粘りを見…
京都翔英“プロ注目スラッガー”小笠原蒼が大会初ホームランも…サヨナラ負けで大舞台進めず【高校野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇28日 全国高校野球選手権京都大会決勝 立命館宇治7―6京都翔英(わかさスタジアム京都) 京都翔英はプロ注目のスラッガー、小笠原蒼内...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント