桐蔭横浜大・渡部健人選手に千葉ロッテ・中日スカウトが評価

中日ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

神奈川大学リーグでは、桐蔭横浜大の112kgの三塁手・渡部健人選手が守備で動けるところを見せ、プロのスカウトにアピールをした。

スポンサーリンク

ドラフト候補投手に4打数1安打

この日はプロ注目左腕の藤村哲之投手と対戦した渡部健人選手は、打撃ではコントロールの良い藤村投手にインコースを攻められ、4打数1安打に抑えられた。「自分が思ってる以上にインコースを突いてきた。対応しきれませんでした」と話した。

しかし、176cm112kgという体が見せる内野手としての動きの良さは、高校時代から注目されており、この日も柔らかいグラブさばきで2度のサードゴロを軽快にさばいた。

この日は千葉ロッテ、中日などのスカウトが視察したが、

ロッテ・中川隆司スカウト:「打撃はリストの柔らかさが魅力。守備は出来るし、足もまずまず」

中日・小山スカウト:「春のリーグ戦が中止となって、この秋は結果を残したいという気持ちが強いんでしょう。去年の大学選手権でホームランを打っている姿も見ているし、能力の高さは分かってる。右打ちの大砲候補は貴重ですし、あと1、2回、見に来たい」

と評価した。

渡部選手はその体型に似つかない(失礼)内野の動きと、その体型にピッタリの長打力を併せ持つ。大学ではリーグ戦で11本塁打、オープン戦などを含めると4年で34本を打っており、やはり魅力はその長打力。それを軸に、50m6.3秒の足やサードでの守備が評価されれば、ドラフト会議で指名されることになる。

2020年度-大学生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2020年度-神奈川大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

視察した中日の小山スカウトは「春のリーグ戦が中止となって、この秋は結果を残したいという気持ちが強いんでしょう」と同情。「去年の大学選手権でホームランを打っている姿も見ているし、能力の高さは分かってる。右打ちの大砲候補は貴重ですし、あと1~2回、見に来たい」と評価した。

スタンドで視察したロッテ・中川隆司スカウトは「打撃はリストの柔らかさが魅力。守備は出来るし、足もまずまず」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント