大学日本代表選考合宿、オリックス編成副部長は立大・山田、早大・蛭間、中大・森下、日体大・矢澤、東北福祉大・杉澤を評価

大学野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース オリックスドラフトニュース 侍ジャパン

7月8日からオランダのハーレムベースボールウィークに出場する侍ジャパン大学代表候補の選考合宿が始まった。この日はシートノック、フリー打撃が行われ、野手がアピールをした。

スポンサーリンク

オリックス・牧田編成部副部長が評価

この日はスタンドに多くのスカウトが詰めかけ、侍ジャパン大学代表の監督、コーチ陣へのアピールだけでなく、その先のプロ入りのアピールの場にもなった。

シートノックでは捕手、遊撃手を中心に良い動きを見せ、齊藤大輝選手、山田健太選手、林琢真選手、宗山塁選手、奈良間大己選手、友杉篤輝選手や、友田佑卓捕手、野口泰司捕手、進藤勇也捕手などがアピールをしていた。

そして続いて行われたフリー打撃では、3つのゲージを使って交代で打撃を行い、ラプソードの計測なども行っていた。

日体大の矢澤宏太選手は引っ張って2本、逆方向にも2本のさく越えを見せ、長打力をアピールした。昨年12月の合宿では坊っちゃんスタジアムで他の選手になかなかホームランが出ない中で引っ張ってのホームランを放っていたが、「前回は引っ張って飛ばせるところを。今日は逆方向への打球をテーマにして、アピールしようと思っていました。何本かいい打球もあったので良かった」と話した。

またこの日は立教大の山田健太選手と東北福祉大の杉澤龍選手が5本のさく越えを記録し、長打力をアピールしていた。

その中で、視察をしたオリックスの牧田編成部副部長は、「立大の山田選手、早大の蛭間拓哉選手はインパクトが強く、さすがだなと思いましたね。中大の森下翔太選手も自分の形で強いスイングができていましたね。」と評価した。

また、「日体大の矢澤選手はやっぱり能力が高く飛距離も凄かったです。今年の目玉になると思います。どの球団も注目していると思いますね。」とドラフト1位クラスで今年の目玉と評価し、東北福祉大の杉澤選手については「天才。センスがありバットコントロールが素晴らしい。勝負強く3拍子そろった良い選手と思います。」と評価した。

個人的にもこの日目立ったのは森下翔太選手と杉澤龍選手、宗山塁選手、林琢真選手がよく見えた。ショートの守りでは天理大の友杉篤輝選手が一番良かったと思うが、宗山選手も素晴らしく、宗山選手は再来年のドラフトの超目玉になりそうだ。

2022年・侍ジャパン大学代表候補選手一覧
2021年12月の代表候補合宿、2022年6月の代表選考合宿を経て、侍ジャパン大学代表が決定しました。(2022年6月20日) 12月のメンバー、6月のメンバーの表も下に掲載しています。
大学日本代表選考 日体大の二刀流左腕・矢沢宏太が打でアピール スカウトが「天才」と評した選手とは - スポニチ Sponichi Annex 野球
 7月8日からオランダで開催される「第330回ハーレムベースボールウィーク」に出場する侍ジャパン大学代表選手選考合宿が18日、神奈川県平塚市で行われた。

<スカウトが見た!注目選手>オリックス・牧田勝吾編成部副部長
 立大の山田選手、早大の蛭間選手はインパクトが強く「さすがだな!」と思いましたね。中大の森下選手も自分の形で強いスイングができていましたね。日体大の矢沢選手はやっぱり能力が高く飛距離も凄かったです。今年の目玉になると思います。どの球団も注目していると思いますね。東北福祉大の杉沢選手は天才。センスがありバットコントロールが素晴らしい。勝負強く3拍子そろった良い選手と思います。

日体大の二刀流・矢沢宏太が「打」でアピール フリー打撃で柵越え4本 大学日本代表選考合宿
7月にオランダで行われる野球の国際大会「第30回ハーレム・ベースボールウイーク」に出場する大学日本代表の選考合宿が18日、神奈川・平塚市内で始まった。

ネット裏から視察したオリックスの牧田勝吾編成部副部長は「飛距離が素晴らしい。バネがあって、瞬発力が魅力的」と評した。19日の紅白戦では先発登板する予定で、日本代表でも二刀流を貫く。最速150キロ左腕は「(投打の)どっちも力になることをアピールして、自分の可能性を広げたい」と力を込めた。

日体大の二刀流・矢沢宏太が合宿参加選手唯一の逆方向に複数柵越え 主将は立大・山田健太を任命 - アマ野球 : 日刊スポーツ
日体大の投打二刀流・矢沢宏太投手(4年=藤嶺藤沢)が、持ち前の打撃でアピールをみせた。参加選手で唯一、逆方向に複数の柵越えを放った。大学日本代表候補選考合宿が… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
大学代表選考の柵越えトップ3 二刀流左腕、六大学の大砲、東北の好打者がランクイン  - スポニチ Sponichi Annex 野球
 侍ジャパン大学代表選手選考合宿の第1日が18日、神奈川県平塚市で行われた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント