千葉ロッテがドラフト4位の日本通運・高野脩汰投手に指名あいさつ

2022年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

千葉ロッテはドラフト4位で指名した日本通運・高野脩汰投手に、榎スカウト部長、中川スカウトが指名あいさつをした。

スポンサーリンク

左の中継ぎが不足していた

高野脩汰投手は独特のフォームからキレの良いストレートを投げる左腕投手で、この日、指名あいさつをした榎スカウト部長は「打者はタイミングが取りづらく、高めで空振りが取れる。左の中継ぎが不足していたので、活躍すればゲームプランが立てやすくなる」と、来年に即戦力で使えるリリーフの左腕投手として期待をしていることを明らかにした。

高野投手は関西大だった2年前もドラフト候補として名前が挙がっていたが、ドラフト会議当日は指名が無く「会議を見るのが怖くて」とドラフト会議で指名を受けた時は、近所のコンビニで買い物をしていたという。アイスコーナーで一緒に行った先輩が中継を見ており、高野投手が指名されたことを伝えたという。

5球団から調査書が届いていたが、「99%無いと思っていた」と話す高野投手、念願のプロ入りで1年目からその期待に応えたい。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
千葉ロッテマリーンズのドラフト指名予想
千葉ロッテマリーンズ公式ページ 千葉ロッテマリーンズ掲示板 千葉ロッテマリーンズの過去のドラフト指名一覧 千葉ロッテマリーンズ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補...
ロッテ・ドラ4高野“能見投法”で新人王だ「あまりない角度から落ち球で空振りを」/デイリースポーツ online
 ロッテからドラフト4位指名を受けた高野脩汰投手(24)=日本通運=が26日、都内で榎スカウト部長、中川担当スカウトから指名あいさつを受け、今季限りで現役引退する“能見投法”で新人王を目指すと宣言した。 関大時代の2年前に指名漏れを経験した左腕は念願のプロ入りを果たした。「投げ方が独特なので、あまりない角度から落ち球で...

独特の左腕が遅れてでるフォームは今季引退した能見を研究してつくり上げたものだ。榎スカウト部長は「打者はタイミングが取りづらく高めで空振りが取れる。左の中継ぎが不足していたので、活躍すれば、ゲームプランが立てやすくなる」。即戦力リリーフとしての活躍を願った。

ロッテ「出世枠」ドラ4・高野 指名の瞬間はコンビニの「アイスクリームコーナーにいた」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 ロッテにドラフト4位で指名された高野脩汰投手(24=日本通運)が都内の同社で指名あいさつを受け、ドラフト当日の珍エピソードを語った。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント