沖縄尚学・東恩納蒼投手は6失点で高校野球終え大学進学を明言、仲田侑仁選手はプロ志望

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース プロ志望

慶応義塾と対戦した沖縄尚学は、この夏7試合に登板して1失点のエース・東恩納蒼投手が先発したものの、6回に強力打線に攻略されて6失点しマウンドを降りた。仲田侑仁選手は2大会連続となるホームランを放った。

スポンサーリンク

将来的にプロに入れたら

この日は沖縄大会でもあまり投げなかったフォークを最初から多投し、強力慶応打線を抑えようとした。5回まで3安打7奪三振で無失点と、投げる姿はいつも通り飄々とし、相手が狙っていないと見た時には大胆に真ん中のストレートを投げ込んだ。

しかし、10分間のクーリングタイムと6回表の慶応の攻撃が雰囲気を変えた。代打に清原勝児選手が告げられると、これまでプレッシャーを掛け続けてきた慶応応援団の他にスタンド全体が盛り上がりを見せる。清原選手はピッチャーゴロに打ち取ったものの、最も警戒すべき打者としていた1番の丸田湊斗選手に二塁打を打たれ、ここから一挙に攻略された。5回1/3を投げて8安打6失点(自責点4)でマウンドを降り、レフトの守備についた。笑顔だった。

「今までで一番良かった。最後まで立ち続けたかったが、相手の方が上だった。」と話し、「この経験を糧に、次の場所で生かして、将来的にプロに入れたら」と続け、「大学に進学して成長して、プロで活躍できる選手になりたい」と大学進学を明言した。

4番はプロ

この日はまだ火を吹いていない4番の打撃が鍵だったと思っていたが、4回に仲田侑仁選手が火を吹いた。慶応先発の2年生左腕・鈴木佳門投手の前に打線が抑えられていたが、打席に立つとレフトへ特大の2ランホームラン、センバツに続いて2大会連続のホームランとなった。

甲子園初戦の直前に右太ももを痛め、全力疾走ができない状態だった。しかし、「自分以外の人が一塁を守っているのはちょっと嫌」と強行出場を続けたが、打席でも良い状態ではなかった。

それでもエースが必死に耐える中で4番としての仕事をした。最終的にエースが打たれて敗れたものの、しっかりと結果を残した。

仲田選手の強打もプロが注目しているが、プロ志望届を提出することを明言し、「どんな球でも対応できて、打率も残せるバッターになりたい」と将来のイメージを話した。

個人的には右のスラッガーとして高校トップクラスと思うが、ポジションなどもあり、ドラフト会議では下位や育成での指名となるかもしれないと予想する。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】各球団・スポーツ紙が注目した選手
2023年夏の甲子園大会に出場し、各球団のスカウト部長やスポーツ紙各紙が注目選手としてリストアップした選手をまとめます。
進路を表明した選手一覧(2023)
高校生、大学生で進路を表明した選手です。
【甲子園】沖縄尚学・東恩納蒼「大学に進学」将来はプロへ 慶応の大歓声“圧”に押され完敗 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
沖縄尚学の最速147キロエース東恩納蒼投手(3年)が、甲子園で「清原」の大歓声の“圧”に押された。2-0の6回無死走者なし。慶応の代打は「清原」。場内アナウン… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【甲子園】沖縄尚学 エース東恩納が6失点で力尽く 大学進学しプロ目指す意向「次の舞台で生かして」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 沖縄尚学はエースの東恩納蒼が力尽きた。ほとんど使っていなかったフォークを初回に投げるなど5回までは被安打3、7奪三振で無失点。6回に暗転した。1死から高めに浮いた球を狙われ、1四球を挟んで5連続長短打を浴びた。外野手の失策も絡んで6失点。マウンドを降りて左翼に回った。
【甲子園】沖縄尚学 夏初4強ならず エース右腕・東恩納蒼が慶応打線につかまる「最後のゲームにふさわしい相手」大学進学へ - スポーツ報知
 沖縄尚学が、夏は初となる4強入りをあと一歩のところで逃した。ここまでの2試合を252球完投しているエース右腕・東恩納蒼(3年)が、6回に慶応打戦につかまり、1死満塁から左中間へ適時二塁打を浴び、逆転
沖縄尚学・東恩納 トランペットとマッサージ、父の支えに「感謝しています」 4強ならずも悔いなし/デイリースポーツ online
「全国高校野球選手権・準々決勝、慶応7-2沖縄尚学」(19日、甲子園球場) “ミスターゼロ”がマウンドを譲った。沖縄尚学の東恩納蒼投手(3年)は「相手が上だった。悔いはないです」とすっきりとした表情で言葉を紡いだ。
沖縄尚学4番仲田、先制2ランも8強の壁敗れず「打率も残せるバッターになりたい」プロ志望届提出を明言:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
◆第105回全国高校野球選手権準々決勝 慶応7―2沖縄尚学(19日、甲子園)  甲子園の青空に吸い込まれていくかのごとく、沖縄尚学の4番仲田の大飛球が高く舞い上がった。「真っすぐが来たらしょうが...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント