横浜DeNAのドラフト1位・山崎康晃投手、ルーキーで唯一オールスターファン投票選出

山崎康晃

 プロ野球オールスターのファン投票結果が発表され、横浜DeNA1のドラフト1位ルーキー・山崎康晃投手がファン投票で選出された。

セリーグルーキーのファン投票選出は上原浩治投手、二岡智宏選手以来

 セリーグでルーキーがファン投票で選出されるのは、1999年の上原浩治投手、二岡智宏選手以来となる。またリリーフ投手では1990年に与田剛投手がルーキーでファン投票で選出されているが、与田投手は亜細亜大の先輩にあたる。

 横浜DeNAは大魔神・佐々木主悟投手の影響が残っているとはいえ、山崎投手が登場するとスタジアムが大きく盛り上がる。ゾンビネイションのKernkraft 400と共に、新しい時代のリリーフが颯爽と登場する。オールスターではセリーグ6球団による声援に期待したい。

「山崎康晃投手の登場の様子、個人的にはやすあきコールの中で、倉本選手に声援を送る子供に大物感を感じる」

監督推薦などでその他のルーキーも?

 またこれから監督推薦などでこの他のルーキーのオールスター出場もありそうだ。巨人では最近は勝てていないものの6勝を挙げているドラフト3位ルーキーの高木勇人投手、北海道日本ハムでは高校卒ルーキーながら外野手の一角を任されている浅間大基選手などが候補となる。

 広島カープのドラフト1位・野間峻祥選手、千葉ロッテドラフト1位の中村奨吾選手、東北楽天ドラフト3位の福田将儀選手も1軍での試合出場は多いものの、打率が2割台前半で、もう少し結果が必要だろう。今年は難しそうだ。

2015年ルーキーの活躍・成績一覧 | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

2014年ドラフト会議/指名選手一覧 | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

セで新人の救援投手がファン投票で選出されるのは、くしくも同じ亜大出身の90年の与田剛(中日)以来。球団でも新人のファン投票選出は74年の山下大輔以来で、投手では初の快挙となった。中畑監督が「優しそうな顔をしてるけど性格はS(サド)」と評する右腕だけに、球宴に向けても「今まで(マウンドで)ビビるとかいう感覚を味わったことがないので楽しみ」と不敵に笑った。


PAGE TOP