中日のドラフト1位・草加勝投手がトミー・ジョン手術へ

中日ルーキーニュース

中日がドラフト1位で獲得した草加勝投手が、トミー・ジョン手術を受けることを決めた。復帰は早くても来年となる。

スポンサーリンク

長期離脱

草加勝投手は1月15日の新人合同自主トレで右肘の違和感により病院に直行すると、検査の結果、右肘内側側副靭帯の損傷が発見された。当初は保存療法も検討したが、別のチームドクターにも検査を受け、手術を受けることを決めた。球団関係者は「保存療法での復帰も可能だが、経験していないプロでの登板負担で再発することもある。最善の処置を選択することで、今後の野球生活にとってもプラスになる」と話した。

復帰は早くても来年ということになる。ドラフト1位指名で大学生投手を指名したことは、もちろん、昨年最下位だったチームの戦力として獲得したことは間違いないが、若い時にトミー・ジョン手術を受けることで、以前よりも強い球を投げられる可能性もあり、1年目の今季は諦めざるをえないが、将来的には手術を受けたことが良かったということになるかもしれない。

チームでは梅津投手が2022年の3月にトミー・ジョン手術を受け、1軍に復帰したのは2023年の8月末だった。草加選手もまずは焦らずに、以前よりも良い球を投げることを思いながらリハビリを続けたい。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
【中日】草加勝がトミー・ジョン手術で今季絶望!ドラフト1位投手が異例の入団直後手術 - プロ野球 : 日刊スポーツ
中日ドラフト1位の草加勝投手(22=亜大)が近日中に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けることが29日、分かった。過去の症例から… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント