日体大・矢澤宏太投手に阪神首脳など10球団23人スカウト視察、中日・ヤクルトが評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

首都大学リーグが開幕し、日体大vs筑波大の試合ではドラフト1位指名候補の矢澤宏太投手が投打でプレーした。この試合には10球団23人のスカウトが視察をした。

スポンサーリンク

両方トップクラス

先発した矢澤宏太投手は、得意の鋭いスライダーを中心に7回を投げて3安打1失点、最速は145キロと抑え気味で奪った三振も5つだったが、安定した投球を見せた。また、降板後はDHを解除して5番ライトに入り打席に立ったが、2打数ノーヒットだった。

試合は2−3で敗れ、「今日は自分が打てば勝てた。次は好機で1本打ちたい」と打撃の方で反省をすると、投球の方でも初回に先頭打者に四球を与えてから、振り逃げで1点を失ったことに「課題。嫌な部分がある」と話した。一方で力をやや抑えながらの投球でも「夏のオープン戦でも直球が悪くてもスライダーで抑える。スライダーがだめでも直球やチェンジアップで抑えるといったようにいろんな事を試してやってきた。ストレートがだめでもスライダーでいけるという自信がある。特に力を入れず、ストライクゾーンに投げればそれほど打ち込まれない」と話し、自信も見せた。

矢澤投手は9月1日にプロ志望届を提出済みで、「4年前からこのドラフトをずっと意識してやってきたのでいつもと変わらない」と矢澤投手、この日は10球団23人のスカウトが視察、阪神は和田TA、畑山統括スカウトが視察をした。

中日・米村シニアディレクター:「投手としても、打者としてもトップクラスの選手に間違いない。我々は立浪監督に対して「打つのも投げるのも、いい素材がいますよ」と提案するだけ。」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「変化球とのコンビネーションがいい。投手としても、野手としても魅力がある。」

投手・野手としてすでに評価は高い所で固まっている。

「4年間やってきたことを出し切りたい。首位打者と最優秀投手は狙いたい」と話す矢澤投手、ドラフト会議に向かって邁進する。

2022年大学生プロ志望届提出選手一覧
2022年の大学生のプロ志望届提出選手の特徴を簡単に紹介します。9月26日に8名が掲載され、合計138名となりました。
2022年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日体大・矢沢宏太が二刀流躍動 7回1失点後、DH解除し打席へ「打つのも投げるのもいい素材」スカウト - アマ野球 : 日刊スポーツ
注目のドラフト候補、日体大・矢沢宏太投手(4年=藤嶺藤沢)が10球団23人のスカウトが見つめる中、二刀流で躍動した。投手として先発し7回を3安打1失点に抑える… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

▽中日・米村シニアディレクター 投手としても、打者としてもトップクラスの選手に間違いない。我々は立浪監督に対して「打つのも投げるのも、いい素材がいますよ」と提案するだけ。

▽ヤクルト橿渕スカウトグループデスク 変化球とのコンビネーションがいい。投手としても、野手としても魅力がある。

ドラ1候補の二刀流、日体大・矢沢は7回1失点 DH解除で右翼の守備も2打数無安打 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 秋季リーグが3日、開幕した。ドラフト1位候補の日体大の二刀流左腕・矢沢宏太投手(4年)は筑波大戦に先発。7回110球を投げて3安打5奪三振1失点も勝敗は付かず、チームは延長11回に3―2で逆転サヨナラ負けを喫した。
今秋ドラフト候補の二刀流、矢沢宏太が7回1失点の好投 試合途中でDHを解除し打席にも立つ
 首都大学野球秋季リーグ戦が開幕し、日体大は筑波大に競り負けた。
日体大の二刀流・矢沢にスカウト熱視線 7回1失点「首位打者と最優秀投手狙いたい」/デイリースポーツ online
 「首都大学野球、日体大2-3筑波大」(3日、大田スタジアム) 日体大は開幕戦で延長11回タイブレークの末、筑波大に逆転サヨナラ負けを喫した。今秋ドラフト上位候補の投打二刀流・矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)が先発し、7回3安打1失点。八回からはDHを解除して「5番・右翼」で2打数無安打だった。

1日にプロ志望届を提出した左腕。「4年前からこのドラフトにかけてきた。とうとう4年がたったんだな」。この日は10球団23人のスカウトが集結。阪神は畑山統括スカウトと和田TAがネット裏から視察した。

日体大の〝二刀流〟矢沢「自分が打てば勝てた」 筑波大に逆転サヨナラ負け/首都大学
首都大学野球秋季リーグ戦第1週第1日(筑波大3×-2日体大、3日、大田)タイブレーク制の延長に入り、十一回表に1点を奪った日体大は、その裏1死一、二塁で遊撃手が…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント