広島がドラフト5位の河野佳投手に指名あいさつ、「プロに入って活躍したい」

広島カープドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

広島は、ドラフト5位で指名した大阪ガス・河野佳選手に指名あいさつを行った。入団拒否の報道もあったが、「自分の中ではプロに行って活躍したいということに迷いは無かった」と話した。

スポンサーリンク

日本選手権敗退後に

河野佳投手は昨年の社会人野球で投手のタイトルを総なめにする活躍で、今年のドラフト会議の目玉と注目された。しかし、今年は病気などもありなかなか調子の良い投球が見られず、ドラフト会議では5位で指名された。

もともと、ドラフト上位でのプロ入りを目指しており、10月31日の日本選手権で敗退後には「心残りがある。上位指名が目標だった。プロへの思いは強いが、今後会社としっかり話したい」と話し、入団拒否という報道もされていた。

しかしこの日、指名あいさつを受けると、「いろんな報道が出たが、自分の中ではプロに行って活躍したいということに迷いはなかった。広島カープに入って、ファンの皆さま応援されるように頑張るので、応援よろしくお願いします」と入団に問題のない姿勢を示し、先日の発言には「質問がきたので、そう答えるしかなかった」と、まだ会社とも進路について話していない状況で、あのように答えるしかなかったと話した。

指名あいさつをした担当の鞘師スカウトは開幕1軍について「十分可能。競争の枠に入っていくだけの実力は十分ある」と話し、「イメージしやすいのは最初は中継ぎ。試合の最初の入りがうまかったり、球種を見てもそういう感じだと思う」と、リリーフ向きと評価した。

河野投手も「社会人では先発をやることが多かったので、試合を作るのが得意。プロでは任せられたところ、中継ぎでも抑えでも、しっかり抑えられるように頑張りたい」と話し、任されたポジションで投げる姿勢を示した。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
2022年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【広島】ドラ5河野佳に指名あいさつ「いろんな報道が出たが…」「開幕1軍目指して頑張りたい」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
広島からドラフト5位で指名された大阪ガス・河野佳投手(21=広陵)が8日、兵庫・西宮市内にある大阪ガスのグラウンドで、指名あいさつを受け、入団に前向きな姿勢を… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

日本選手権で敗退した10月31日には、「心残りがある。上位指名が目標だった。プロへの思いは強いが、今後会社としっかり話したい」とプロ入りへの悩める心境を明かし、入団拒否の可能性が浮上していた。それでもスッキリした表情で「いろんな報道が出たが、自分の中ではプロに行って活躍したいということに迷いはなかった。広島カープに入って、ファンの皆さま応援されるように頑張るので、応援よろしくお願いします」と力強く語った。

広島D5位の大阪ガス・河野佳が指名あいさつ受け「プロに行きたい気持ちに迷いはない」
広島ドラフト5位指名・河野佳投手(21)=大阪ガス=が8日、兵庫県西宮市内の大阪ガス今津総合グラウンドのクラブハウスで田村恵スカウト、鞘師智也スカウトから指名あ…
広島ドラ5・河野 同学年の朗希、奥川意識「同じ舞台に立てた、ここから追いつきたい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 広島からドラフト5位指名を受けた大阪ガス・河野佳投手(21)が8日、兵庫県西宮市の同社グラウンドで指名あいさつを受け「やっと実感がわいてきた。カープでプレーするのが楽しみ。まずは開幕1軍を目指したい」と力強く語った。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント