日本ハムがドラフト6位の日本製紙石巻・宮内春輝投手に指名あいさつ、152キロサイドハンド投手

2022年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハムが、ドラフト6位で指名した日本製紙石巻・宮内春輝投手に、大渕スカウト部長、白井スカウトが指名あいさつを行った。

スポンサーリンク

社会人4年目で開花

宮内春輝投手は明星大出身で、2年生のときにサイドハンドにフォームを変え、卒業すると日本製紙石巻でプレーした。

大学卒3年目までは、それほど目にとまる投手ではなかったが、「それまで知識が足りなかったウエートトレーニングの仕方を昨年から変えて、続けてきたこと」と、知人のパーソナルトレーナーが、より負荷をかけた効率的なトレーニングのメニューを作成しそれを実践すると、球速は146キロから152キロへと伸びた。

日本ハムの白井スカウトは「変則気味でボールが強い。今のプロ野球にはあまりいない投手」と見逃さずにドラフト6位で指名し、先発やリリーフで変則投手として期待をする。

宮内投手は「今年がラストチャンスかなと思っていた。社会人4年でプロに行くので、1年目からどんどん自分らしさをアピールしていければ」と、遅咲きの横手投げがプロでの活躍を誓った。

2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
北海道日本ハムファイターズのドラフト指名予想
北海道日本ハムファイターズ公式ページ 北海道日本ハムファイターズ掲示板 北海道日本ハムファイターズの過去のドラフト 北海道日本ハムファイターズ/ドラフト最新記事 以前のニュー...
日本ハム6位指名の宮内は右サイドから最速152キロの「東北の林昌勇」 肉体強化でさらに速く! - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本ハムからドラフト6位で指名された日本製紙石巻・宮内春輝投手(26)が28日、宮城県石巻市の同社施設で大渕隆GM補佐兼スカウト部長、担当の白井康勝スカウトから指名あいさつを受けた。大卒4年目でプロへの扉の前に立ち、「今年がラストチャンスかなと思っていた。社会人4年でプロに行くので、1年目からどんどん自分らしさをアピ...

明星大2年時に上手から横手投げに転向し、入社1年目からリリーフエース。ただ、3年目まではプロの目に留まるほどの力はなかった。激変のきっかけは「それまで知識が足りなかったウエートトレーニングの仕方を昨年から変えて、続けてきたこと」。知人のパーソナルトレーナーに個人メニューを作成してもらい、より負荷をかけた効率的なトレーニングの成果で今季になって最速が6キロもアップ。152キロにまで達し、一気にドラフト候補へと上り詰めた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント