阪神、ドラフト1位指名は常広羽也斗投手・古謝樹投手が有力、岡田監督が映像で最終チェックへ

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

阪神は大学生投手の1位指名が有力となっているが、球団関係者は抑えの投手を補強ポイントに挙げ、青山学院大の常広羽也斗投手、桐蔭横浜大の古謝樹投手を1位指名候補にリストアップしていると報じられた。

スポンサーリンク

細野・西舘投手も候補、岡田監督がチェックへ

サンケイスポーツによると、阪神の球団関係者が「今年は大学生の投手が方策と言われる。当然、ウチも1位候補。ただ、先発はいる。最大の補強ポイントでもある抑えもできる人材が欲しい」と話し、クローザーを補強ポイントとしていることがわかった。

そこで名前が挙がるのが青山学院大の常広羽也斗投手、桐蔭横浜大の古謝樹投手で、常広投手は最速155キロの速球を投げ、大学野球選手権で優勝投手となった今年のドラフトの目玉投手、古謝投手は見えにくい腕の振りから150キロの球を投げる左腕投手で、阪神のスカウト関係者も「伊藤将よりもスピードボールは上」と評価しているという。

阪神は7月にデイリースポーツによって大学生投手の1位指名が有力と報じられ、常広投手、古謝投手、東洋大の158キロ左腕・細野晴希投手の名前が挙がっていた。ドラフト1位指名はスカウトが数人をリストアップし、ドラフト直前で監督が選ぶ事が決まっている阪神は、最終的に岡田監督が1位指名を決めることになるが、この3投手以外にも中央大の西舘勇陽投手、国学院大・武内夏暉投手、亜細亜大・草加勝投手、青学大・下村海翔投手などを映像などでチェックしていく。

また阪神は、高校生の育成にも力を入れる方針もあり、岡田監督は甲子園期間中には広陵の真鍋慧選手などもテレビでチェックをしているという。

最終的にドラフト1位指名は大学生投手が有力で、抽選となり外したとしても大学生投手を指名するのではないかと思う。そして2位は選手のバランスや現状の1軍野手陣をみると、真鍋選手など将来性のある野手の指名が有力ではないかと思う。

常広投手や細野投手を1位指名し、抽選で外した場合に古謝投手の指名という流れが予想できるものの、古謝投手は巨人もドラフト1位指名候補の4人にリストアップしていると報じられており、他球団も含めて単独1位指名を狙ってくる所が出てくる可能性もあるほど評価が上がっている。

岡田監督は「シーズンが終わってからやろ。フェニックスにいくまでの期間ちゃう」と、10月5日以降の1週間で集中的にドラフト1位候補の選手をチェックする。ドラフト1位指名が決まるのはドラフト会議直前のスカウト会議の後、当日までの夜に決めることが多かった阪神だが、今年は比較的に早めに結論を出し、1位指名の公表をする可能性もありそうだ。

阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
阪神、ドラフト1位は6年ぶりに大学生投手へ、青学大・常広投手、東洋大・細野投手、桐蔭横浜大・古謝投手をリストアップ
デイリースポーツは、阪神が今年のドラフト1位指名で大学生投手の指名を検討しており、青山学院大の常広羽也斗投手、東洋大の細野晴希投手、桐蔭横浜大の古謝樹投手をリストアップしていると報じた。
2024年度-大学生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
阪神、今秋のドラフト戦略判明!1位は速球派大学生投手、常広羽也斗 球団関係者「抑えもできる人材がほしい」
ターゲットは球児二世!! 阪神が26日のドラフト会議で青学大の最速155キロ右腕・常広羽也斗(つねひろ・はやと)投手(22)、桐蔭横浜大の最速153キロ左腕・古…
【阪神】岡田監督1週間でドラフト指名選手見極めへ 広陵真鍋慧ら甲子園勢すでにチェック済み - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神岡田監督が26日のドラフト会議に向け、4日のシーズン終了後に指名候補選手の映像をチェックする。「(ビデオは)そら見るけど、フェニックス(リーグ)に行くまで… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

岡田の眼、金の卵見極め ー デイリースポーツ紙面

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント