163キロ記録、佐々木朗希投手へのスカウトの声

佐々木朗希, 大船渡高

大船渡の佐々木朗希投手がU18代表1次候補合宿の紅白戦で163キロを記録、代表の強打者を相手に2回をノーヒット6奪三振に抑えた。視察をしたスカウトの声をまとめます。

セリーグ

◎巨人・長谷川国利スカウト部長:「松坂だってマー君だって前に飛んでいた。今までこんな投手は見たことがない。相撲で例えるなら白鵬。行くチームによっては来年1軍のエースだよ。普通にケガ無くやって開幕を迎えてほしい。そんな感じの投手です」

◎東京ヤクルト・橿渕聡編成部スカウトグループデスク:「衝撃度はNo.1。見るたびに驚きがある。直球が速いだけじゃなくて暴れない。計り知れない能力。今年のアマチュアの中でもトップクラス。持っている能力はトップクラスで評価は揺るぎない。」

◎横浜DeNA・吉田孝司スカウト部長:「足の上げ方が素晴らしい。フォームにもアクセントがあり威圧感がある。プロでも十分通用する」

◎中日・松永幸男編成部長:「誰が見ても素晴らしいのは間違いない。常時150キロを簡単に投げられる。投げ方もいいし、ブレがない。次元が違います。故障もしにくそう。」

◎阪神・畑山俊二球団本部統括スカウト:「すごいの一言。高校生では抜けている。スピードだけじゃなくてスライダーや他の変化球もしっかり投げられる。伸びしろもあるし、近年で言えば晋太郎、大谷以来かな、スケールの大きさがある」

パリーグ

◎埼玉西武・潮崎哲也編成グループディレクター:「日本一だね。動きに全く無駄がない。今1軍に入っても飛びぬけているのでは?大輔も1年目から良かったけど、能力やポテンシャルでは大輔のさらに上を行っている。スタミナとかは大輔の方があると思う」

◎福岡ソフトバンク・永井智浩スカウト部長:「大谷以上。衝撃のひと言。すごいというレベルを超えている。190cmくらいあるのに体を操れる。アマチュアの段階で、プロにもこんな投手いたことないでしょう。すぐに1軍に連れて行って投げさせてみたいくらい」

◎北海道日本ハム・大渕隆スカウト部長:「暖かいから球速は上がると思ったが規格外。普通の高校生はエンジンの大きさとセンスの一方しか持っていないが、彼には両方ある」

◎東北楽天・福田功プロアマスカウトアドバイザー:「こんなの見たことがない。筋力がまだついてなく骨格の良さだけで投げているのに、大谷よりも衝撃的。あれは打てない。今まで見た投手の中で最高です。」

MLB

◎ロイヤルズ・大屋博行国際スカウト:「スライダーもブレーキがかかっている。チェンジアップもいい。びっくりした。しつのいい99マイル。一番きれいなシャドーのモーションで球を放っている感じ。メジャーの強打者と勝負しているところを見てみたい。」

◎ツインズ・高橋幸次国際スカウト:「信じられない。こんな投手は見たことない。何の力みもなく99マイルが出た。メジャーでも高校生で100マイルはそうはいない。モノが違うし、体はまだ大人になる。まだ65%くらいでしょう。大谷以上になる期待が持てる」

侍ジャパンU18日本代表メンバー(2019)1次候補
2019年度-特Aランクのドラフト候補リスト
2019年度-高校生のドラフト候補リスト

▼巨人長谷川国利スカウト部長 今までこんな投手は見たことがない。(高校生の中では)相撲で例えるなら白鵬。
 ▼ヤクルト橿渕聡編成部スカウトグループデスク 衝撃度はNo.1。持っている能力はトップクラスで評価は揺るぎない。

集まったスカウトからも絶賛の言葉が並んだ。巨人・長谷川スカウト部長は「松坂でもマー君でも前には飛んでいた。(史上)一番です。(今秋ドラフトは)12球団が(1位で)いって(外れた11球団で)やり直しになるかもね」と史上初の12球団競合の可能性を指摘。楽天・福田プロアマスカウトアドバイザーが「今まで見た最高のピッチャー。筋肉で投げているわけではないのがいい。大谷より衝撃的。江川(卓)君よりすごい」と評すれば、西武・潮崎編成グループディレクターは「スタミナとかそういうのは(松坂)大輔の方があったと思うけど、能力的にはさらに上をいってるんじゃないかな」。昭和、平成を代表する怪物以上というジャッジが飛んだ。

17歳の若者に巨人の長谷川スカウト部長は「スカウト人生で一番(の素材)。1位でなければ200%、取れない」と絶賛。米大リーグ、ロイヤルズの大屋国際スカウトは「最後はメジャーで勝負してほしい」と期待するほどだった。


PAGE TOP