報徳学園の堀柊那捕手が場外ホームラン、ロッテなど7球団が視察し西武GM・中日スカウト部長が評価

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

高校NO.1の強肩と呼び声高い堀柊那捕手がこの日、推定飛距離120mの場外ホームランを放った。高校通算14号は今年初となるホームランだった。

スポンサーリンク

「上位指名もあるだろう」

三田松聖戦では2-0の7回、堀柊那捕手が打席に入ると、強いスイングで振り抜いた打球は、両翼91mのレフトポール際のフェンスを遥かに超え、外野芝生席広報の約5mの防球サクも越えていった。推定飛距離120mの場外ホームランだった。

センバツでチームを準優勝に導いた。打撃でも20打数8安打で打率4割だったが、「センバツはサッパリでした」と話す。肩についてはNO.1の声が挙がるものの、打撃の課題は指摘されていた。

この夏に向けて打撃向上に取り組んだ。この日は二塁打、単打2本と5打数4安打を記録、「今日のホームランはタイミングも完璧でした」と手応えを感じた。今年初のホームランだったが、「打てなかったのはメンタルの部分もあったし、バッティングフォームの部分もあった。前までは打てない自分を下に見ていたが、結果が出だしてから気持ちが変わった」と話した。

この日は千葉ロッテや中日など7球団が視察し、西武の渡辺GMと中日の松永スカウト部長が視察し評価した。

埼玉西武・渡辺久信GM:「走攻守、バランスがよく肩も強い」

中日の松永スカウト部長は「肩は一級品。打撃は春より良くなっている。捕手がほしい球団の上位指名もあるだろう」と評価した。

個人的には高校NO.1と評価する。中日はここ最近、高校生の強肩で打撃のある捕手を指名しており、堀選手を指名するかどうかはわからないが、これだけの肩のある捕手は貴重で、ドラフト会議では3位までには指名されるのではないかと予想する。

夏の高校野球・兵庫大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球兵庫大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生捕手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【兵庫】報徳学園の今秋ドラフト上位候補・堀柊那が大谷ばり“確信”の場外弾「サクを越えたことは分かりました」 - スポーツ報知
 兵庫で、今秋ドラフト上位候補の報徳学園・堀柊那(しゅうな)捕手(3年)が場外弾を放った。昨秋以来の高校通算14号で打棒復活。センバツ準優勝校は次の5回戦で強敵・神戸国際大付を迎え撃つ。
報徳・堀 7球団スカウトが熱視線を送る中、5打数4安打1打点の大暴れ /デイリースポーツ online
「高校野球兵庫大会・4回戦、報徳学園6-0三田松聖」(19日、ベイコム野球場) 今秋ドラフト上位候補の報徳学園・堀柊那(しゅうな)捕手(3年)が高校通算14号本塁打など5打数4安打1打点の大暴れで、5回戦進出に貢献した。
報徳学園ドラフト候補の堀 高校通算14号場外弾含む4安打 5回戦では神戸国際大付と激突 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今春の選抜大会で準優勝した報徳学園が快勝で5回戦に駒を進めた。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント