センバツ出場選手4人にプロのスカウトが評価

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

センバツに出場した報徳学園・今朝丸裕喜投手、健大高崎・箱山遥人捕手、八戸学院光星・洗平比呂投手、神村学園・正林輝大選手を、それぞれプロのスカウトが評価している。

スポンサーリンク

プロスカウトの評価

報徳学園・今朝丸裕喜投手について

北海道日本ハム・山田スカウト顧問:「今大会は今朝丸が一番の評価です。制球はまとまっていて、変化球のキレもいい。上背もあるので、伸びしろが大いに見込めます。何より、腕の振りが速い。これは天性の才能で、なかなか身につくものではない。変化球も腕が緩まない。腕の振りの速さで言うと、前田健太を彷彿とさせます」

パ・リーグスカウト:「線が細いですが、あの腕の振りの速さがあれば、打者の体感速度はスピードガン表示よりも5キロは速く感じるのではないか。2巡目までに消える可能性もあるし、夏までの成長次第では1位の評価も見えてくるでしょう」

健大高崎・箱山遥人捕手について

横浜DeNA・稲嶺スカウト:「今大会の捕手の筆頭です。肩が強いのはもちろん、打撃に関してもリストが強く、速い球にも振り負けない。広角にも打てます。身体能力も高いので、バント処理ひとつとっても、フットワーク、身のこなしがいい。ヤクルトの中村悠平タイプで、将来的にはチームの正捕手を担える素材とみています」

セ・リーグスカウト:「打撃はタイミングの取り方など、技術面はまだまだ物足りないが、肩の強さは、プロでも十分に通用する」

八戸学院光星・洗平比呂投手についてセ・リーグの球団スカウト:「洗平は今大会の最速が140キロ台前半程度と物足りなかったが、体ができてくれば球速や球威のアップが見込めます。故障しにくい奇麗なフォームで、カーブも魅力です。現時点でも3、4位候補でしょう」

神村学園・正林輝大選手についてパ・リーグの球団のスカウト:「正林は走攻守の三拍子が揃った好選手。1回戦の作新学院戦で本塁打を放ったパワーに加え、足もそこそこ速い。一番の魅力は肩です。プロでも強肩の部類に入るでしょう」

侍JAPANU18代表候補の合宿が今週行われるが、今朝丸投手、箱山選手、正林選手は参加する予定で、注目が集まりそうだ。

侍ジャパンU18代表候補メンバー(2024)
日本高校野球連盟は、4月4日から行われる強化合宿の参加メンバーを発表した。
2024年センバツ大会ドラフト候補番付
2024年のセンバツ大会に出場したドラフト候補選手の番付を発表します。
センバツでスカウトの評価を上げた U18代表合宿参加勢「投打4人」の名前|日刊ゲンダイDIGITAL
 健大高崎(群馬)が優勝した今年のセンバツ。4日からのU18高校日本代表合宿に参加する34人のメンバーも発表された...

 日本ハムの山田正雄スカウト顧問はこう言う。

「今大会は今朝丸が一番の評価です。制球はまとまっていて、変化球のキレもいい。上背(187センチ)もあるので、伸びしろが大いに見込めます。何より、腕の振りが速い。これは天性の才能で、なかなか身につくものではない。変化球も腕が緩まない。腕の振りの速さで言うと、前田健太(タイガース)を彷彿とさせます」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント