ドラフト番付~2013年夏の甲子園場所

ドラフト番付

夏の高校野球が前橋育英の優勝で幕を閉じました。毎年恒例のドラフト番付を発表します!

 

2013年ドラフト番付

投手 野手
高橋光成前橋育英・2年横綱  
安楽智大済美・2年横綱  
山岡泰輔瀬戸内 大関内田靖人常総学院
  大関森友哉大阪桐蔭
古川侑利有田工関脇吉田雄人北照
宮本幸治富山第一小結奥村展征日大山形
山田基樹日川前頭1園部聡聖光学院
飯田晴海常総学院前頭2上林誠知仙台育英
高橋由弥岩国商前頭3岸里亮佑花巻東
岸潤一郎明徳義塾前頭4熊谷敬宥仙台育英
中里優介花巻東前頭5高濱祐仁横浜・2年
長谷川凌汰福井商前頭6桑原樹常葉菊川
荻野佑真日大三前頭7武田竜樹上田西
中村文英福井商前頭8浅間大基横浜・2年
東克樹愛工大名電前頭9北村拓己星稜
三輪昴平日大三前頭10竹村春樹浦和学院
高西涼太大阪桐蔭前頭11伊勢隼人鳴門
小島和哉浦和学院・2年前頭12諸見里匠沖縄尚学
山下敦大樟南前頭13工藤誠也熊本工・2年
政木拓真三重前頭14近田拓矢大阪桐蔭
伊藤将司横浜・2年前頭15千葉翔太花巻東
横瀬貴広延岡学園十両東龍弥木更津総合・2年 
釘宮光希日大三十両土谷恵介前橋育英
仲村渠康太福知山成美十両香月一也大阪桐蔭・2年
板東湧梧鳴門十両山形勝一日川

 横綱は2年生投手2人、二人とも今年のドラフト候補だったとしてもドラフト1位指名確実になる投手です。安楽投手は球速こそ155km/hを記録しましたが、地方大会の疲労により微熱を出すなど万全ではなかったようで、ストレートは沈むような球もありました。高橋投手はバランスの良い素晴らしいフォームからのストレート、変化球が見事でした。

投手 

 3年生投手ではNO1と思ったのが、山岡投手で初戦敗退もストレート、スライダー共に◎。ドラフト上位での指名が期待されます。有田工・古川投手は野手としても注目されますが、初戦の148km/hのストレートに可能性を感じました。宮本投手はインコースへの投球、山田投手は長身からなかなかコントロールの良い球を投げ総合力のある投手でした。左腕では岩国商の高橋投手は大型でもあり強いストレートもあり楽しみな投手、花巻東・中里投手、日大三・荻野投手など可能性を感じさせる投手がいました。

打者

 聖光学院・園部選手、常総学院・内田選手、仙台育英・上林選手が注目され、内田選手は2本塁打に甲子園中段へのバッティングが光りましたし、座ったままでセカンド送球もアピールしました。園部選手も痛烈な打球を記録しましたが、上林選手はボール球に手を出す課題がハッキリしました。上林選手は足、肩もある総合力の高い選手として評価されます。

 その中で初戦敗退も意地のヒットを見せた北照・吉田選手のプレーが印象に残り、日大山形・奥村選手は遊撃手としてスライディングをして捕球し、スローイングしてアウトにしたプレーが光りました。

 花巻東・岸里選手はホームランを放ちましたが、走塁が素晴らしかったと思います。初戦敗退の上田西・武田選手も長打を放ち打撃でもアピールしました。足がある選手なのでプロ入りが期待されます。その他、遊撃手に良い選手が揃い、星稜・北村選手、沖縄尚学・諸見里選手、浦和学院・竹村選手、前橋育英・土谷選手は大学等を経験して再び注目される選手となりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント