ファーム新規参入申請は新潟アルビレックス・エイジェック・ハヤテグループ223の3球団

2024年ドラフトニュース ドラフト制度 独立リーグドラフトニュース

2024年度からプロ野球の2軍戦に参加する新規球団の公募が締め切られ、3球団から申請があったことが発表された。

スポンサーリンク

3球団

申請のあった3球団は、BCリーグに所属する「新潟アルビレックス」、静岡市に拠点を置くハヤテグループの「ハヤテグループ223」、そしてBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスや社会人チームを運営するエイジェック。

2024年度から参入を希望する球団は7月31日までに申請をし、11月30日までに一次、二次審査を行い、オーナー会議の承認を経て新規参入となる。

3チームとも東日本に拠点があり、参入となった場合はイースタン・リーグに所属する事になりそうだが、現時点でイースタン・リーグが7チーム、ウエスタン・リーグが5チームとなっており、10チームと5チームとバランスが悪くなることから、リーグの再編があるかもしれない。

また、現在BCリーグの新潟と栃木はリーグから離脱ということになると、現在、かなり細分化されてしまった独立リーグの再編といった動きになるかもしれない。そして社会人野球のエイジェックの選手についても、こちらの球団に入るのかなどが注目される。

いずれにしても、NPB2軍のチームとリーグ戦を戦うことで、結果と実力が見えやすくもなるし、選手にもドラフト会議で指名された選手との力を比べることができ、大きな自信にもなりそうだ。そして、相手のNPBチームの2軍の首脳陣やプロスカウトによるスカウティングにより、リーグ戦でのプレーがドラフト会議につながる事も考えられる。まだまだより柔軟にしていくことで、選手がプロ野球で活躍できる機会をより増やして、日本の野球全体の盛り上がりがいつまでも続くようになることを期待したい。

NPBファーム拡大構想 新規参加球団の公募に3団体が申請 「エイジェック」「BC新潟」「ハヤテ」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 NPBは31日、来季から2軍戦のみに参加する新規球団の公募に、3団体が申請したと発表した。31日が公募の締め切りだった。
NPBファーム拡大構想 新規参加球団の公募に3団体が申請 承認なら24年シーズンから参入/デイリースポーツ online
日本野球機構(NPB)は31日、24年から拡大する2軍リーグへの新規参加球団の公募に、3団体から申請があったことを発表した。 26日に申請していた野球独立リーグ、ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブス(GB)を運営する人材派遣業など...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 星陵の武内くん中日ドラゴンズドラフト6位で取りたい。

  2. 星陵の武内くんバッターとしてだな。

  3. それ言ったら神奈川の隣やんけ

  4. それ言ったら神奈川の隣やんけ

  5. 静岡はウエスタン扱いでいいでしょ
    愛知の隣だし