広島ドラフト6位・大阪ガスの末包昇大選手に指名あいさつ、「体の割に動けるのでみんなビックリすると思う」

社会人野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース

広島がドラフト6位で指名した大阪ガス・末包昇大選手に、鞘師スカウトなどが指名あいさつをした。

スポンサーリンク

鈴木誠也選手のフォームで打撃開花

末包昇大選手について担当の鞘師スカウトは、「体の割に動けるので、みんなビックリすると思う。長打力があって打点も稼げるし、守備もうまい。大学時代は守備固めで出るぐらい」と話す。188cm110kgの大型の選手だが、50mを6秒2で走る足がある。

末包選手は高松商から東洋大に進み、恵まれた体で期待をされたが、「結果にこだわり過ぎて打撃フォームが毎日変わっていた」と話す。結局、東洋大では3年春からリーグ戦に出場したが17試合37打席の出場にとどまった。

しかし、大阪ガスに進むと、「何人かの打撃を参考にしたけど、一番しっくりきたのが鈴木誠也選手。タイミングの取り方やトップの位置など全部ですね。納得する形がつくれたことで、結果が出るようになったと思います」と、鈴木誠也選手のフォームがハマり、打撃が開花した。

鈴木誠也選手のポスティング移籍報道が出ており、一緒にプレーして直接アドバイスを貰う事は難しくなるかもしれないが、ドラフト3位指名の中村健人選手とともに末包選手を指名したことは、鈴木選手の穴を埋めてくれる存在と期待してのものだ。

打席での迫力、そして打ってからの走塁に注目したい。

2021年度-社会人外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2021年ドラフト会議、指名選手一覧
2021年のドラフト会議は10月11日に行われ、支配下ドラフトが77人、育成ドラフトで51人の、合わせて128人が指名されました。

「何人かの打撃を参考にしたけど、一番しっくりきたのが鈴木誠也選手。タイミングの取り方やトップの位置など全部ですね。納得する形がつくれたことで、結果が出るようになったと思います」

 1メートル88、110キロの巨漢ながら50メートル走は6秒2。鞘師スカウトは「体の割に動けるので、みんなビックリすると思う。長打力があって打点も稼げるし、守備もうまい。大学時代は守備固めで出るぐらい」と強調した。

広島6位、大阪ガス末包昇大「1年目からチームの中心に」新婚もプロ入り決断 - プロ野球 : 日刊スポーツ
広島からドラフト6位で指名された大阪ガス・末包昇大(すえかね・しょうた)外野手(25)が、兵庫・西宮市内の同社施設で指名あいさつを受けた。名門の4番に座る右の… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント

  1. 末包はJABA公開の打球速度社会人野手NO1だったことが
    指名に繋がったと言われてますね