巨人が自由契約にした山下航汰選手が、巨人とは再契約せずトライアウト受験

2021年ドラフトニュース 巨人球団ニュース

巨人が自由契約とした山下航汰選手が、巨人とは再契約せずにトライアウトを受験することがわかった。

スポンサーリンク

巨人の育成枠の考え方

山下航汰選手は、健大高崎で高校通算75本塁打を放っていたが、2018年のドラフト会議では育成ドラフトの1位での指名となった。それでも、2019年の7月には高卒1年目で支配下登録されると、その年のファームで首位打者を獲得、1軍でも12打数2安打を記録した。

しかしその後、故障などもあり再び育成契約となると、今オフも規定のために一度、自由契約となっていた。巨人は育成での再契約を打診したが、合同トライアウトを受験する意思が強く、再契約をしない事を球団に伝えていた。

巨人は今年も、2017年のドラフト1位指名の鍬原拓也投手、2018年ドラフト4位の横川凱投手、2019年ドラフト4位の井上温大投手、2020年ドラフト4位の伊藤優輔投手、2018年ドラフト2位の増田陸内野手などを自由契約とし、育成での再契約を打診している。それまでも、支配下のドラフトで指名した選手を、1年目、2年目で自由契約にし、育成選手として再契約する例が多い。

育成枠の考え方は球団それぞれだが、巨人はこれまでも、育成枠などで選手を大量に指名し、使える選手を上に挙げていくというのはアメリカなどのやり方に似ているかもしれない。しかし、MLBの場合は、上にあがった選手には契約的なインセンティブや、もっとリスペクトがあるようにも感じる。

このような考え方で行う以上、巨人の選手はもう少しシビアに、契約の条件を整えたり、金銭面の要求をさらに行ったり、自由契約担った場合には他球団への移籍を模索しても良いかもしれない。スポーツ紙では「球団は来季も育成契約を提示する方針だったが、他球団で支配下選手契約を目指す本人の意思を尊重し、背中を押すことになった。」(スポーツ報知)、「退団を了承された」(日刊スポーツ)という言葉があるが、自由契約にした選手に巨人ができることは、選手が再契約をしてくれることを待つことしかない。

また他球団も、もっと自由契約になった育成選手について、調査し獲得する事を考えても良いし、選手会も現役ドラフトの実施も含めて、選手会としてルールを決めても良い。

この姿勢がこれからプロを目指す選手にどのような影響があるのか。巨人は大塚球団副代表が、「去年は発掘と育成の元年という話をした中で、3年間は思い切って、取らなくちゃいけないなと。」と話しているが、はたして成功するだろうか。

読売ジャイアンツ、過去のドラフト指名一覧
読売ジャイアンツ公式ページ 読売ジャイアンツドラフト掲示板 読売ジャイアンツドラフト指名予想 読売ジャイアンツ過去のドラフト指名 過去3年間:投手25名(右17、左8)、野手19...

巨人の育成選手・山下航汰外野手(21)が自由契約となり、退団することが18日、分かった。球団は来季も育成契約を提示する方針だったが、他球団で支配下選手契約を目指す本人の意思を尊重し、背中を押すことになった。今後はトライアウトの受験も視野に入れて移籍先を模索していく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント

  1. 山下ほど、巨人ファンに期待されていた若手のホープはいないと思う。他球団で大活躍して新人王を取って、巨人の首脳部を全員責任とってクビにさせるくらい頑張ってほしい。ファンの声を無視する球団には失望しかありません。他球団に行っても応援続けます。

  2. 別に巨人ファンでもないけどね(笑)

    結果を残していなんだから育成契約が当たり前って普通のことでしょう。

    残してないのに来期支配下で契約します。になった方がおかしな話なんだから。

  3. 育成契約が「当たり前」って考えがまず違う気がする。
    ファーストかレフトで打てないから支配下から外すって、高卒数年の選手なんてある意味打てなくて当然なのに堪え性がないんよね。

    まぁでも自由契約にして育成契約の提示は貰ったけど、山下も他球団で勝負することを選んだだけなんだからなんの問題もない。
    そこで山下のことを馬鹿にしたような発言をするってこと自体、そんなに出てかれて悔しかったんか?ってなるわ。

  4. 1年目はよかったが、故障が多過ぎ。
    今年は2軍でも打ててないし、守備悪い。
    ポジションもファーストかレフト。打てなきゃ支配下なんて無理。

    育成契約が当たり前でしょ。

    他球団でも育成契約からスタートして這い上がれるかねってレベル。

    まぁ本人が決断したんだから頑張ればって感じ。

  5. 山下航汰育成契約?ふざけんな!巨人ってバカ?原たつわ

  6. この手の育成落ち選手は育成でも残さない戦力外選手より確実にいい選手・可能性のある選手なんだから
    他球団はガンガン狙っていくべき