履正社・福田幸之介投手が151キロ速球で大阪桐蔭を3安打完封、DeNA・巨人・ロッテなど評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

夏の高校野球大阪大会は決勝戦が行われ、履正社の福田幸之介投手が大阪桐蔭を3安打に抑えて完封し、3-0で勝利した。最速は151キロを記録し、視察したスカウトから高く評価された。

スポンサーリンク

ドラフト1位候補左腕と投げ合いに

「直接対決で倒してやると思い描いてきた。それが夢だった。現実になって良かった」と話したのは履正社の福田幸之介投手、大阪では1年時より大阪桐蔭の前田悠伍投手が活躍を見せ、ドラフト1位指名候補という高い評価を受けていた。履正社もこの前田投手とは1年秋から4度対戦しているが、全て敗れていた。

福田投手はそのライバルにもなっていなかった。チームの競争から抜け出せずにおり、今大会も背番号10と、前田投手の挑戦権を手にする所までたどり着いていなかった。しかし、センバツではようやく背番号1をつけ、この春に150キロを記録するなど大きく成長をすると、この日は安定感のあるエース左腕・増田壮投手ではなく、福田投手が抜擢された。高校野球での最後の対戦でようやく挑戦権を得た。

そして福田投手はすごかった。初回から140キロ後半の速球を見せると、最速は151キロを記録する。特に大阪桐蔭の左打者は、軽くバットを出して合わせるのがやっとという感じで、5回まで1安打無失点に抑える。

福田投手は長いイニングをあまり投げておらず、スタミナが課題で試合中盤は球速が140キロ前後まで落ち、6回には1アウト1,2塁のピンチとなった。しかし、ここそ三振とライトフライで無失点に抑えると、その後は再びテンポよく抑えてゆき、9回3安打7奪三振3四死球で無失点、8回6安打5奪三振3失点の前田投手を上回り、ようやく超えることができた。

スカウト高評価

視察したスカウトからも高く評価する声が聞かれた。

横浜DeNA・河原スカウティングディレクター:「ストレートは手元の直球の強さを感じる。手元で動くので、大阪桐蔭も捉え切れていなかった。四球で崩れず、ゾーンの中で荒れるイメージ。」

巨人・渡辺スカウト:「直球に強さがある。球に勢いを感じる。」

千葉ロッテ・三家和真スカウト:「パワータイプで、球速が出せる体の力、ポテンシャルがあるところが一番の魅力じゃないか。」

キレタイプの前田投手より、パワータイプという評価となったが、この日の投げ合いを見ると、左からの角度のあるストレートについては、まだ本調子ではないと思われる前田投手と同じくらい良かった。

福田投手には甲子園での投球がまっている。春からここまでの投球で評価はかなり高まっていると思うが、前田投手に比べるとまだ評価されている期間は長くない。甲子園で圧倒的なピッチングを見せられれば、前田投手と同等クラスという声が出てくるかもしれない。そのくらいプロのスカウトの前田投手に対する評価は高いと思う。

夏の高校野球・大阪大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球大阪大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
早朝から40分ノック 前田を倒したい!「夢」かなった履正社・福田が歓喜の輪の中心に - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第105回全国高校野球選手権(8月6日開幕、甲子園)の出場校を決める地方大会は30日、2大会で決勝を終えて全49代表が出そろった。大阪大会ではノーシードから勝ち上がった履正社が夏の決勝では5度目で初めて大阪桐蔭を破り、4年ぶり5度目の優勝を飾った。プロ注目の最速150キロ左腕・福田幸之介(3年)が被安打3で完封し、大...
履正社、〝五度目の正直〟で大阪桐蔭撃破 3安打完封の福田幸之介「勝ってナンバーワンになりたいと思っていた」/大阪大会
第105回全国高校野球選手権大会大阪大会(30日、履正社3─0大阪桐蔭、大阪シティ信用金庫)履正社は大阪桐蔭を3―0で破り、全国制覇した2019年以来4年ぶり5…
【大阪】履正社が夏決勝で大阪桐蔭を初撃破 4年ぶり5度目の聖地へ 背番号10・福田幸之介が3安打完封 - スポーツ報知
 大阪大会決勝は履正社が大阪桐蔭を3―0で破り、全国制覇した19年以来4年ぶり5度目の出場を決めた。夏の大阪大会で12連敗中(20年独自大会を除く)、決勝で4戦全敗だった宿敵・大阪桐蔭にリベンジ。背番
履正社が大阪桐蔭撃破 4年ぶり夏切符 福田3安打完封!夏公式戦の対戦12連敗で止めた/デイリースポーツ online
「高校野球大阪大会・決勝、履正社3-0大阪桐蔭」(30日、大阪シティ信用金庫スタジアム) 大阪大会では履正社が大阪桐蔭を破り、4年ぶり5回目の甲子園出場を決めた。先発した福田幸之介投手(3年)が完封し、勝利に貢献した。東東京大会では共栄学園...
履正社・福田幸之介が完封 決勝5度目の正直で宿敵倒す、前夜にも夢「正夢になって最高」/大阪 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
履正社がついに大阪桐蔭の壁を乗り越えた。大阪大会決勝で福田幸之介投手(3年)がライバルを3安打に封じる完封劇。打線も世代NO・1左腕の前田悠伍投手(3年)から… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント