センバツ出場の日本航空石川、エースの猶明光絆投手が5回1失点

2025年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

センバツに出場する日本航空石川が、練習拠点としている日本航空高校と練習試合を行い、新2年生エースの猶明光絆投手が5回1失点と好投を見せた。

スポンサーリンク

来年注目左腕

猶明光絆投手は184cmの長身左腕で中学時代から注目されると、日本航空石川では1年で142キロの速球を投げてチームのエースとして活躍し、センバツ出場に貢献した。

能登地震の影響により山梨県の日本航空高校で練習をしている日本航空石川は、練習試合解禁となるこの日にその日本航空高校と練習試合を行ったが、エースの猶明投手は先発して5回1失点の好投を見せた。

「今年入って初めての練習試合で緊張して、少し力みが入ってしまいました」と話したものの、最速は140キロを記録した。中村監督は「コントロールが元々良い子なのに、制球に苦しんでいたのは予想外。アドレナリンが出過ぎていたのかな」と話したが、試合が進むにつれて持ち味の制球力も整ってきた。

この日は打線が15安打で12得点、新基準バットでも強打を見せた他、昨年秋にはベンチに入っておらず、能登地震で祖母宅で被災し、腰を骨折した祖母を背負って高台まで逃げ、避難所で生活をしていた福森誠也投手が3番手で登板し、2回3安打2失点の思いを込めた投球を見せた。中村監督は「福森は、うちの部員の中でも本当に大変な思いをした。彼の投げている姿に、私自身も目頭が熱くなった。背負っているものがたくさんあるのだろうな、その背中にたくさんの思いが乗っているのだろうなと感じた。福森だけではないですけど、石川の方、輪島の方の少しでも力になれればと思っていますので、彼らが頑張っている姿を見て、同じベンチにいますけど、下を向いていてはいけないなとと思いました」と話した。

【2024センバツ】日本航空石川の注目選手
センバツ大会に出場するチームで、個人的に注目したい選手を紹介します。今日は日本航空石川高校。
2025年度-高校生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日本航空石川・猶明光絆「今年初めての練習試合で緊張」序盤、制球苦しみ先制点献上も5回1失点 - 高校野球 : 日刊スポーツ
高校野球の対外試合が2日、全国で一斉に解禁され、各地で練習試合が行われた。能登半島地震で被災した日本航空石川は、第96回選抜高校野球大会(3月18日開幕、甲子… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
日本航空石川「兄弟校対決」恩返しの猛攻12点 避難先で奮闘被災選手に中村監督「目頭が熱くなった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 高校野球の対外試合が2日に解禁され、今春選抜に出場する日本航空石川(石川)は、兄弟校の日本航空(山梨)と対戦して12―4と快勝した。
【高校野球】飛ばない金属バットはフライに要注意 日本航空石川・中村隆監督「金属音が高く…飛んでいるように錯覚してしまう」 - スポーツ報知
 高校野球の練習試合が解禁され、センバツ出場の日本航空石川は兄弟校の日本航空と今年初の対外試合に臨み、12-4で快勝発進した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント