東京高の右腕・永見光太郎投手が二松学舎大付に1失点完投勝利、日本ハムスカウト顧問「将来が非常に楽しみ」

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

春季高校野球の東京大会では、二松学舎大付が東京高の右腕・永見光太郎投手に1点に抑えられ、1-2で敗退した。

スポンサーリンク

ドラフト候補も2三振に封じる

強打の二松学舎大付戦に先発した永見光太郎投手は、181cm70kgの右腕投手で、今大会はここまで、成立学園、桐朋を完封して勝ち上がってきた。そしてこの日は、プロが注目しU18代表候補にも選ばれた片井海斗選手や、大型スラッガーの五十嵐将斗選手などが並ぶ二松学舎大付との対戦となった。

立ち上がりから永見投手のペースになる。130キロ中盤から後半のストレートに加え、カーブ、カットボール、スプリットが低めや外角など狙ったところにいく。二松学舎の強打者たちもあっという間に料理され、ポンポンと試合が進んでいった。

4番を打った片井選手も第1打席はストレートとカーブ、カットボールで見逃し三振、第2打席も外角の変化球を意識していたが、インコースへのストレートを見せられ、再び外角の変化球にバットが回った。その後は四球も与えたが第4打席ではセカンドフライに打ち取り3打数ノーヒットに抑えた。

球速も4回に140キロを記録すると、試合終盤も138キロから139キロを記録し、最後まで球威は衰えなかった。9回を投げて3安打7奪三振2四球で1失点、2-1で二松学舎大付を倒した。

昨年秋は178cm59キロだったというが、「今は181センチで体重は70キロ近くまで増えました」と話し、冬のトレーニングで体が強くなり、さらにスポーツトレーナーの北川雄介氏の指導でカットボールをマスターした。カットボールが通用するようになったので抑える自信はありました。片井君と五十嵐君がキーマン。その前にランナーを出さないように気をつけました」と話した。

2回戦も視察したという北海道日本ハムの山田スカウト顧問は、「コントロールが素晴らしい。直球も変化球もコースに投げ分けられる。試合前の遠投も良かった。あとはこのまま真っすぐ伸びるだけ。将来が非常に楽しみ」と評価した。

「好きな投手は山本由伸さん。もっとレベルの高いピッチャーになって、どこでも通用するようになりたい」と話す永見投手、この春は東京を代表する右腕投手となり、更に多くのスカウトが視察する投手になりそうだ。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-東京都のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
東京が二松学舎大付破り16強 エース永見光太郎が3安打1失点7K完投 ドラフト候補から2三振 - 高校野球 : 日刊スポーツ
東京が二松学舎大付を2-1で破り16強入り、今夏東東京大会のシード権をゲットした。勝利の立役者はエース右腕の永見光太郎投手(3年)。直球、カットボール、カーブ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【高校野球】東京が二松学舎大付に2―1勝利で16強 エース永見光太郎、3安打1失点7Kの完投 - スポーツ報知
 東京が二松学舎大付を2―1で下し、夏のシード権を獲得した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント