明治大vs横浜商大戦の練習試合に、東北楽天、中日のスカウト視察

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 2015年ドラフトニュース

 明治大学と横浜商大とのオープン戦に、中日、東北楽天のスカウトが姿を見せた。高山俊選手、坂本誠志郎選手などが活躍を見せた。

1-0で明治大が勝利

 この日のオープン戦は、明治大は上原健太投手は登板せず、2年生となる水野匡貴投手が先発すると、坂本誠志郎捕手の巧みなリードもあり2安打完封勝利を挙げた。坂本選手は5回にヒットを放つなどチームをけん引している。

 100安打を記録している高山俊選手は1安打を記録しているが、本来の打撃にはまだまだのようだ。新1年生の吉田有輝選手(履正社)、渡辺佳明選手(横浜高)が活躍するなかで善波監督は、「1年生は頑張ってくれている。あとは上級生」と、発破をかけた。

 一方横浜商大は3年生エース左腕の左澤優投手が、8安打を許したものの1失点に抑えて完投、試合には敗れたものの、好投を見せた。

 

東北楽天、中日のスカウト視察

 この日は東北楽天と中日のスカウトが視察に訪れた。ドラフト1位候補の高山俊選手の視察もあるだろうが、中日はポスト谷繁として、2012年に早稲田大の杉山翔大選手、2013年には大商大の桂依央利選手、2014年には青山学院大の加藤匠馬選手と3年連続で大学生捕手を獲得している。

 また東北楽天も、2012年に下妻貴寛選手を獲得して正捕手に育てようとしているが、ポスト嶋の捕手の候補が少なく、共に捕手が補強ポイントとなっているチームでもある。

 大学では日本代表の捕手を務める坂本誠志郎選手には阪神なども注目をしており、捕手の獲得争も注目だろう。

中日ドラゴンズ、過去のドラフト指名一覧 | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

東北楽天ゴールデンイーグルス、過去のドラフト指名一覧 | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

明治大学のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

横浜商科大学のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

 

今秋ドラフト候補…明大・坂本1安打&完封アシストで存在感 ― スポニチ Sponichi Annex 野球 2015/1/

 今秋ドラフト候補の坂本主将は楽天、中日のスカウトが視察する中、5回に中前打を放ち「調子はまずまず。打ち損じた球もあったので、しっかり捉えられるようにしたい」と振り返った。

 守っては右腕・水野を巧みなリードでけん引し、2安打完封をアシスト。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント