明治大・村田賢一投手が法政大を完封、5球団視察し東北楽天スカウト「ゲームつくれる」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

明治大のエース・村田賢一投手が法政大と対戦し、来年注目の速球派右腕・篠木健太郎投手との投げ合いを完封で制した。

スポンサーリンク

5球団スカウト視察

明治大のエースでここまでリーグ通算9勝を挙げている村田賢一投手だが、今季はここまで勝ち星をつかめていない。しかし、この日の法政大戦では篠木健太郎投手との投げ合いとなり、その力を見せた。

安定した制球とストレートのキレ、そしてカーブなど変化球を低めに集め、いつもどおりの投球をしていくと、法政大打線は5回までパーフェクトに抑えられた。8回にはノーアウト1塁となるが、インコースへのシンカーを打たせて併殺に打ち取り、「狙い通りでした。このへんに投げればゴロになる、というのを練習試合からやっているので、いつもやっていることが出せました」と話した。

9回を投げて5安打8奪三振1四球で完封した。今季は5試合目での登板でようやく勝ち星がついた。この日も1-0のスコアで8回までピリピリと試合が進んだが、「22イニング投げて援護点が全くなかったので、それに比べれば1-0は多少ラクでした」と話す。田中監督は「いつも村田が投げる時は、打線の取ってやろうという気持ちを感じるが、なかなか取れなかった。やっと勝ちがついたので、残り2カードもしっかり戦ってくれると思います」と話した。

この日は5球団のスカウトが視察をした。東北楽天の愛敬スカウトグループマネージャーは「コントロールがよく、ゲームをつくれる投手。安定していて、大崩れしない」と評価した。

ストレートと変化球を同じような腕の振りで投げ、ストレートは低めにぐっと伸びてきて、カーブで緩急をつける。ゲームメイカーとしては阪神の村上投手が東洋大時代に安定した投球を見せており、今年、阪神の先発の軸として成長した。村田投手もそのような形で評価されることになりそうだ。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東京六大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
3連覇狙う明大はドラフト候補のエース村田が今春やっと初白星 5安打完封 法大に連勝して首位 - アマ野球 : 日刊スポーツ
明大の今秋ドラフト候補、村田賢一投手(4年=春日部共栄)が、完封で今春初白星を挙げた。現役最多を更新する通算10勝目を飾った。勝ち点2同士の法大に2連勝とし、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

楽天の愛敬尚史アマスカウトグループマネジャーは「コントロールがよく、ゲームをつくれる投手。安定していて、大崩れしない」と評価した。

明大・村田 8K完封で今季初白星 現役最多リーグ戦10勝目 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 2回戦2試合が行われた。明大はプロ注目右腕・村田賢一投手(4年)が5安打で完封勝利し、勝ち点3で首位に立った。慶大は東大を下し、今季初の勝ち点を獲得した。最速146キロ右腕・谷村然投手(4年)が攻守に活躍。3回にリーグ戦初安打となる先制2ランを放つと、3安打完封でリーグ戦初勝利を挙げた。
【大学野球】 明大・村田賢一が完封で区切りの通算10勝目 法大・篠木との投げ合いを制す - スポーツ報知
 明大の村田賢一投手(4年=春日部共栄)が、法大を5安打8三振で完封。今季初勝利を挙げ、区切りのリーグ戦通算10勝目をマークした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント