履正社・森田大翔選手が3ランホームラン、広島・ヤクルト・中日スカウト「これは良い打者だ」

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

履正社の4番・森田大翔選手が先制の3ランホームランを放ち、視察した広島、東京ヤクルト、中日のスカウトが高く評価した。

スポンサーリンク

これは良い打者

鳥取商との対戦で初回、1アウト1,2塁で打席に入った森田大翔選手は、カウント1-1からのインコース高めのストレートを、体をうまく回して捉えると、打球はレフトスタンドに飛び込む3ランホームランとなった。「気持ち良かった。走者を還すことだけを意識していました」と話した。

センバツでは初戦で敗れたあと、睡眠時間を1時間削り、自主練習の時間とした。授業の間にもグラブを磨き、体を伸ばすなど、野球に使える時間を生み出し、夏の大阪大会では3本塁打を放って4番に定着、大阪桐蔭を撃破して甲子園出場を掴み取った。「あのままやっていても一緒だった。変われたと思います」と話し、「春は自信持って打席に入れていなかった。今は自信がある。その精神面の違いが大きいと思います」とセンバツとは違う姿を見せた。

この試合には12球団のスカウトが視察をしているが、

広島・苑田スカウト統括部長:「スイングした時に、これは良いバッターだと思いましたね。肩も良いしね。ヘッドが落ちずにフォローも大きいし、リストも強いですね。面白い選手ですよ。」

広島・鞘師スカウト:「あのパワーは魅力的。体に力がある。」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「良い打者ですよね。右の長距離砲で捉えるのがうまい。バットが内から出るのでいろいろいろな球に対応できる。長打が打てるので希少価値があります。」

中日・米村シニアディレクター:「真っすぐに振り負けないのは魅力。いいスイングで体も強い。楽しみな素材」

中日・山本スカウト:「リストが強い。くるっと回ってうまく打った。夏の大会に入ってよくなっている。」

と右の強打者として高く評価する声が聞かれた。

履正社からはオリックスのT―岡田選手、ヤクルトの山田哲人選手、千葉ロッテの安田尚憲、阪神の井上広大選手、横浜DeNAの小深田大地選手など、スラッガーが多くプロ入りをしており、森田選手もこの中に加わることになりそうだ。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】注目選手一覧
2023年夏の甲子園大会に出場する注目選手を一覧でまとめます。スポーツ紙各紙の情報が出たら追記いたします。
【甲子園】スカウト幹部が履正社の長距離砲に熱視線「これは良いバッター」「希少価値あり」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第105回全国高校野球選手権記念大会第2日が7日、甲子園球場で行われた。

▼広島・苑田聡彦スカウト統括部長 スイングした時に“これは良いバッターだ”と思いましたね。肩も良いしね。ヘッドが落ちずにフォローも大きいし、リストも強いですね。面白い選手ですよ。

▼ヤクルト・橿渕聡スカウトグループデスク 良いバッターですよね。右の長距離砲で捉えるのが上手い。バットが内から出るのでいろいろな球に対応できると思います。イチロー選手と松井選手の影響で右投げ左打ちが多い。長打が打てるので希少価値がありますね。

履正社・森田 吉兆の4番弾 19年日本一の井上と同じ初戦、初回に決めた - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦4試合が行われ、初優勝した19年以来4年ぶりの出場となった履正社(大阪)は鳥取商(鳥取)に6―0で快勝。4番の森田大翔(はると)内野手(3年)が初回に先制3ランを放ち、主導権を握った。智弁学園(奈良)は英明(香川)との接戦を制し、タイブレークの延長10回にサヨナラ勝ち。徳島商(徳島)は愛工大名電(愛知)を、高知...
【甲子園】履正社代役4番の森田大翔、先制3ラン「任せたで」負傷坂根葉矢の期待に応え快勝発進 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
4年ぶりの全国制覇を目指す履正社(大阪)が、快勝発進した。主砲・森田大翔(はると)内野手(3年)が初回に決勝の3ラン。増田壮投手(3年)は投打で活躍した。  … - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

▽広島鞘師スカウト あのパワーは魅力的。体に力がある。

▽中日山本スカウト リストが強い。くるっと回ってうまく打った。夏の大会に入ってよくなっている。

プロ注目の履正社・森田大翔が先制3ラン 「別格」甲子園初アーチに笑顔【夏の甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇7日 全国高校野球選手権大会1回戦 履正社6―0鳥取商(甲子園) プロ注目の4番打者がファーストスイングで先制点をもたらした。1回1...

中日スカウト部の米村明シニアディレクターは「真っすぐに振り負けないのは魅力。いいスイングで体も強い。楽しみな素材」と評価する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント