ルーキー選手、巨人1位・浅野翔吾選手、ロッテ2位・友杉篤輝選手、阪神6位・富田蓮投手などアピール

千葉ロッテルーキーニュース 巨人ルーキーニュース 阪神ルーキーニュース

プロ野球キャンプでは、巨人のドラフト1位・浅野翔吾選手が紅白戦で初ヒットを放ち、千葉ロッテ2位の友杉篤輝選手、阪神ドラフト6位の富田蓮投手もアピールをした。

スポンサーリンク

うちのドラフト1位

巨人のドラフト1位・浅野翔吾選手がこの日、紅白戦に8番センターで出場すると、4回にインコースのストレートをレフト前にライナーではじき返し、ノーヒットだった前日も含めて紅白戦4打席目で初ヒットを記録した。

「完璧ではなかったけど、しっかりと振れた。ベンチの先輩方が一緒に喜んでくれたのがうれしくてガッツポーズが出ました」と話す浅野選手に、巨人の原監督も「なんたって、うちのドラフト1位だから」と笑った。巨人の1軍は那覇の2次キャンプに出発するが、浅野選手は2軍でじっくりと鍛えていく。

千葉ロッテ2位の友杉篤輝選手は、台湾の楽天モンキーズとの練習試合に出場すると、逆方向に2安打を記録し、盗塁も一つ決めた。高い守備力がある中で打撃が課題とされているが、「とにかく粘り強く逆方向を狙おうと思った」と結果を残した。引っ張っての強い打球も見せてゆきたい。

阪神ドラフト6位の富田蓮投手は紅白戦の9回に登板すると、140キロ中盤の速球と「自信のあるボール」というカーブを織り交ぜ、1回を1安打無失点に抑えた。「変化球でも自分の思ったところに投げられましたし、ランナーが出た状態でも慌てず、自分のピッチングができた。そこはよかったかなと思います」と話した。

岡田監督も「一番安定してたんは富田と思うよ」と話し、「いつでもストライク取れるような感じやし。右バッターでも三塁線にファウルを打たせるような投げ方できるよな。カーブ、スライダーでなあ」と計算ができる投手と評価した。そして「もうちょっとしたら分かるわ」と、1軍合流を示唆した。

2023年、開幕1軍スタートのルーキー一覧
2022年のドラフト会議で指名されたルーキーの、開幕1軍スタートと1軍キャンプスタートの状況をまとめました。(※開幕1軍は本日開幕の日本ハムと東北楽天のみ)
巨人D1位・浅野翔吾、紅白戦で〝初安打〟 原監督「なんたって、うちのドラフト1位」と称賛も2軍でじっくり
巨人の2軍キャンプで練習に励むドラフト1位・浅野翔吾外野手(18)=高松商高=が12日、宮崎キャンプで行われた紅白戦で〝プロ初安打〟を放った。2軍主体で構成され…
ロッテD2位・友杉が好打に盗塁「充実した時間を過ごせている」
▽ロッテ
15日1軍昇格へ 阪神ドラフト6位・富田蓮が紅白戦で快投デビュー
阪神春季キャンプ(12日、沖縄・宜野座)ドラフト6位の富田蓮投手(21)=三菱自動車岡崎=が紅白戦の九回に紅組の5番手で登板し、1回1安打無失点と好投。最短15…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント