青学大・下村海翔投手が155キロ9回2失点完投、ソフトバンクと巨人のスカウト部長・中日スカウトが評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

東都大学リーグが松山の坊っちゃんスタジアムで開幕し、春の全国覇者・青山学院大は下村海翔投手が先発すると、最速155キロの速球を投げて9回を完投、2失点で勝利した。

スポンサーリンク

「いつ見てもいい」

下村海翔投手は中央大を相手に、2回に自己最速を更新する155キロを記録すると、2回には打球を右足に受けてしまう。「影響は多少あったと思います。」と痛みを堪えながらの投球となり、4回には2アウト2塁から連打で2失点をしたものの、なおも続く2アウト1,2塁のピンチを、アウトコースの150キロのストレートで打ち取り、勝ち越しは許さなかった。

5回以降は下村投手の変化球を織り交ぜる投球が冴え、9回7安打6奪三振2失点で3-2で勝利した。打球を受けた事については「代わるつもりは一切なかった。絶対に最後まで投げたろと思いました」と話し、「課題もあるがまずは初戦を勝てて良かった」と話した。

この日は福岡ソフトバンク、巨人のスカウト部長などが視察している。

福岡ソフトバンク・永井編成育成本部長:「安定感があり、いつ見てもいい。勝てる投手」

巨人・水野スカウト部長:「安定したピッチングができる。常広から土曜日の先発を奪っている」

中日・正津スカウト:「制球が良く、計算通りに打ち取れている」

下村投手は「勝ちに徹するピッチングを評価していただけるのが一番」と話した。

日米大学野球では主戦として投げ、MVPを獲得した。155キロ右腕・常広羽也斗投手と比較される事が多く、どちらかというと制球力と変化球が評価される投手だったが、「米国でもビビらずに真っすぐで勝負できたことが自信になった」と、自慢の変化球がメジャー予備軍に通用したことが大きな自信となった。そしてこの日155キロを記録したことで、球速の面で常広投手と並び、更に自信を深めてゆきそうだ。

ドラフト1位指名は確実といえ、競合の可能性も考えられる。プロ1年目から1軍で勝利のイメージができる投手で、広島の森下投手くらいの評価で良いと思う。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目の青学大・下村 出た!自己最速155キロ!2季連続Vへ9回2失点完投 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 初開催となる松山市の坊っちゃんスタジアムで開幕し、1回戦3試合が行われた。2季連続優勝を目指す青学大は中大に先勝。今秋ドラフト候補の下村海翔投手(4年)が自己最速の155キロをマークするなど、9回2失点で完投した。日大は国学院大との接戦を制し、5季ぶりに1部復帰した東洋大も亜大に競り勝った。同リーグは22年春は大分県...

。ネット裏で視察したソフトバンクの永井智浩編成育成本部長は「安定感があり、いつ見てもいい。(総合力が高く)勝てる投手」と評価した。

ドラフト候補が連覇に向け自己最速更新の155キロ 青学大・下村海翔、松山での開幕戦で2失点完投【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇2日 東都大学野球 中大2-3青学大(坊っちゃんスタジアム) 秋季リーグ戦が松山市の坊っちゃんスタジアムで開幕した。首都圏を離れての...

1部各校のドラフト候補投手が競演するとあってNPBスカウトがネット裏に集結。国学院大の左腕、武内が8回途中3失点で負け投手、亜大の草加は失策もからんで1回に2失点したのが響いて黒星。東洋大の158キロ左腕、細野は登板しなかった中で、きっちり結果を出した。巨人の水野スカウト部長は「安定したピッチングができる。常広から土曜日の先発を奪っている」とあらためて評価した。

【大学野球】青学大が白星発進 ドラフト上位候補・下村海翔が2失点完投 - スポーツ報知
 愛媛・松山市で秋季リーグ戦が開幕した。春の覇者・青学大は、ドラフト上位候補の下村海翔投手(4年=九州国際大付)が2失点完投。2―2の5回表に8番・渡部海捕手(1年=智弁和歌山)が決勝ソロアーチを放ち

4回の2失点は味方の失策絡みのため自責点0。四球はわずか1つという内容に、視察した中日・正津スカウトは「制球が良く、計算通りに打ち取れている」と評価。ドラフトを見据え「勝ちに徹するピッチングを評価していただけるのが一番」と下村。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント