社会人NO.1左腕・田嶋大樹投手が連続完封、千葉ロッテ本部長評価

社会人野球ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 2017年ドラフトニュース

都市対抗野球では社会人NO.1左腕のJR東日本・田嶋大樹投手が、1回戦に続いて先発し2試合連続の完封勝利を挙げた。

中3日

今シーズンは本当に田嶋投手の登板が多い。都市対抗予選や他の大会でもでも中1日での登板もあった。この日は3日前に完封勝利を挙げていた田嶋投手が先発すると、三菱重工名古屋打線を4安打8奪三振に抑えて完封した。「中3日あれば十分。予選では中1日だったのでやり慣れている」と話す。

ただしこの日は、6つの四死球を与え、4回にはヒットと連続死球でノーアウト満塁のピンチを招くなど疲労も見せたが、そのピンチも三振と併殺で無失点に抑え、投手としての奥の深さを見せた。

この日は千葉ロッテの林信平球団本部長が視察し、「数日前に完投しているのを感じさせない。スタミナも十分」と評価した。

センバツで4試合560球を投げ・・・

この日も139球を投げ切った田嶋投手、「全部投げる。エースとして頑張りたいと話した。田嶋投手といえば佐野日大時代にセンバツに出場し、4試合38イニングで560球を投げ、ベスト4入りしたのが記憶に新しい。

しかしその影響があり、春の大会以降は腕の痛みにも悩まされていた。その記憶がよみがえり、気になる所ではあるが、とにかく故障が無ければドラフト1位指名はもう間違いない。

2017年度-社会人投手-左投のドラフト候補リスト

今秋ドラフト1位候補左腕のJR東日本・田嶋大樹投手(20)は中3日の登板で2試合連続の完封勝利を挙げたが「中3日あれば十分。予選では中1日だったのでやり慣れている」と平然としていた。

走者を出しても「ピンチの方が投げやすい」と動じなかった。先制した直後の四回、安打と連続死球で無死満塁を招いたが、狙い通りに三振を奪う。続く打者を直球で追い込むとスライダーを打たせて二ゴロ併殺で切り抜けた。六回以降はセットポジションでの投球に変え、調子に合わせる対応力も光った。

視察したロッテの林信平球団本部長は「数日前に完投しているのを感じさせない。スタミナも十分」と絶賛した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント