ルーキー選手、阪神・森下選手、DeNA・松尾選手、日本ハム・金村投手、巨人・門脇選手などがアピール

横浜DeNAルーキーニュース 巨人ルーキーニュース 阪神ルーキーニュース 北海道日本ハムルーキーニュース

プロ野球キャンプは2月1日のスタートから10日が過ぎ、紅白戦や練習試合など実戦の場が増えてきた。その中で、昨年のドラフト会議で指名された選手がアピールをしている。

スポンサーリンク

ルーキーがアピール

横浜DeNAのドラフト1位ルーキー・松尾汐恩選手は、この日チーム初となる紅白戦でスタメンとして出場すると、昨年のドラフト1位・小園健太投手とバッテリーを組んだ。

小園投手の体が突っ込んでいると見ると、カーブを要求してフォームを修正させ、1イニングを無失点に抑えた。また、上茶谷投手とのバッテリーでも無失点に抑えるリードを見せた。打撃では痛烈な当たりのセンターフライと遊ゴロだったが、パワーがさについてくれば非常に楽しみなものを感じさせた。

「初めて試合に出してもらって、いろんなことが経験できましたし、自分のプラスになることが多くてよかったと思います」と話す松尾選手を三浦監督も評価し、今後の練習試合にも帯同させることが決まった。

巨人のドラフト4位ルーキー・門脇誠選手も初の紅白戦で2番ショートで出場すると、第1打席では追い込まれてからフォークボールをレフト前に運んで安打とすると3打数2安打を記録し、守備でも2回に併殺を完成させると、5回にもイレギュラーバウンドに「とっさの判断で体が動いた」と素晴らしい反応で捕球し、ワンバウンドさせる位置をしっかりと確認して送球をした。原監督も「実戦向きな選手の一人が加わった」と話し、大久保打撃チーフコーチも「置いていく意味がわからない」と15日から始まる沖縄での2次キャンプにつれていくことを決めた。

他球団のスコアラーも警戒する。阪神の飯田正男スコアラーは「足も守備も打撃も高いレベル。追い込まれてから低めの変化球を拾えるのは大したもの」と話した。

北海道日本ハムのドラフト2位ルーキー・金村尚真投手も紅白戦で登板すると、最速151キロを記録して2つの三振を奪い、1回を3人で抑えた。103キロのカーブを織り交ぜた投球に建山投手コーチも「打者も速さを感じていると思う」を評価した。

阪神のドラフト1位・森下翔太選手も1軍2軍合同紅白戦に出場し、紅組の9番DHで出場したものの1度もスイングをせずに四球を選び、3回には白組の9番DHで登場すると、セカンドへの内野安打を記録した。

145キロのインコースの球をセカンドの右に打つと、高寺選手のグラブをはじいてヒットとなった。「いい当たりではなかったけど、ああいうヒットがチームの勝利につながったりする。スゴくいい結果だった」と話した。

昨年12月に右足の肉離れをおこし、新人合同自主トレから別メニューとなっており、キャンプも2軍で行っているが、この日はランナーでスライディングを見せると、2軍のシートノックではライトの守備につくことが決まり、ゴーサインが出れば14日から1軍に合流する。「プレッシャーを感じず最善を尽くしたい」と意気込みを見せた。

2023年、開幕1軍スタートのルーキー一覧
2022年のドラフト会議で指名されたルーキーの、開幕1軍スタートと1軍キャンプスタートの状況をまとめました。(※開幕1軍は本日開幕の日本ハムと東北楽天のみ)
DeNAのドラ1・松尾の洞察リードが先輩ドラ1・小園を立て直した!今季初実戦で初バッテリー - スポニチ Sponichi Annex 野球
 とても18歳とは思えない。DeNAのドラフト1位・松尾(大阪桐蔭)は、異変に気づいた。「体が前に突っ込んでいる…」。初回1死。バッテリーを組んだ小園が京田に全て直球でストレートの四球を与えると、フォームのバランスの悪さを察知。続く神里の配球を瞬時に練り直した。
巨人ドラ4「ストロング門脇」 初の紅白戦で2安打&好守と猛アピール!原監督「実戦向き」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 堂々の実戦デビューだ。巨人ドラフト4位の門脇誠内野手(22=創価大)が11日、宮崎キャンプ初の紅白戦に白組の「2番・遊撃」で出場。打撃では3打数2安打、守備でも3度の守備機会を無難にこなした。創価高では1年夏から3年夏まで、創価大でも1年春から4年秋まで全試合フルイニング出場した「ストロング門脇」が、力強くアピールし...
日本ハムドラ2・金村 実戦初登板で2K3人斬り 「切れ出せた」2球目には151キロ計測 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本ハムのドラフト2位・金村(富士大)は2回に登板し、2三振を奪って3人で片付ける無失点で実戦初登板を飾った。
1軍合流へ前進 阪神ドラ1森下、超異例の“一人紅白戦”で実戦デビュー「100%のプレーができた」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神のドラフト1位・森下翔太外野手(22=中大)が11日に超異例の「一人紅白戦」で実戦デビューし、“プロ初安打”も放った。沖縄・宜野座キャンプ第3クール3日目に組まれた1、2軍合同紅白戦は4イニング限定の2試合目に紅組「9番・DH」で出場。2回表に一度もスイングせず四球を選び、岡田彰布監督(65)の配慮で3回裏には白...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント