明治大の150キロ右腕・蒔田稔投手が7回1安打無失点で昨年リベンジ、広島スカウト統括部長「スピードもキレも出てきた」

大学野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

仙台大で先発した明治大の150キロ右腕・蒔田稔投手は、最速148キロのストレートを中心に、110キロ台のカーブを織り交ぜる投球で、仙台大を7回1安打6奪三振無失点に抑える力投を見せた。広島統括スカウトが評価をしている。

スポンサーリンク

質の良いストレート

蒔田稔投手は明治大の2枚看板として、ストレートのキレの良さとカーブで緩急をつけた投球が良い投手。

この日は、東北の雄・仙台大との準々決勝に先発すると、148キロとリーグ戦よりも球速が出ており、キレの良いストレートに威力も加わった球を投げた。また、110キロ台のカーブで緩急をつけ、仙台大打線を7回1安打6奪三振無失点と、ほぼ完璧に抑えこんだ。

東京六大学リーグを中心に視察を続ける広島の苑田統括スカウト統括部長も、「スピードも切れも出てきた。自信を持って投げている」と高く評価した。

蒔田投手は昨年春に東京六大学で4勝1敗の成績を残して優勝をしたものの、昨年の大学野球選手権ではもう一人のエース・村田賢一投手が2回戦の神奈川大戦で8回無失点の投球をする中で、準々決勝の佛教大戦で先発し、1回2/3で5安打1失点で降板し試合も敗れている。

この春のリーグ戦では2勝0敗も規定投球回に到達しておらず、本来の調子ではなかった。しかし、今年も同じように村田投手が好投して2回戦を勝ち、準々決勝で強豪を相手に先発をしたが、今年はしっかりと結果を残し素晴らしい投球を見せた。

九州学院高校では2学年上の村上宗隆選手が捕手として、バッテリーを組んだ事がある。プロで活躍する姿に「自分も行きたい」と強いプロ志望の意思がある。「アピールしないとプロは厳しい」と現在の立ち位置を認識しているが、この日は「ここでアピールしないといけないと思った。いいアピールができました」と話した。

この日の投球は秋に向けた再アピールのきっかけになるのではないかと思う。今大会、準決勝、決勝と進む中でもう一度、この日のような投球を見せて、秋は150キロを越える球を見せて勝つ投球ができれば、ドラフト上位候補がひしめく大学生投手の中に割って入ってくるかもしれない。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
明大・蒔田が「肥後もっこす魂」で快投 広島スカウト「自信を持っている」 4年ぶりVへあと2勝 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 準々決勝4試合が行われ4強が出そろった。昨秋の明治神宮大会優勝の明大が5―0で仙台大に快勝。プロ注目の最速150キロ右腕・蒔田稔投手(4年)が先発し、7回を1安打無失点と好投した。九州学院(熊本)時代に、2学年先輩のヤクルト・村上とバッテリーを組んだ。あさって10日の準決勝では初めて4強入りした白鴎大と対戦する。

「自分の持ち味は質の良い真っすぐと緩急」。その「強み」を押し通した。自己最速まで2キロに迫る148キロを計測した直球に110キロ台のカーブを織り交ぜて幻惑。視察した広島・苑田聡彦スカウト統括部長は「スピードも切れも出てきた。自信を持って投げている」と高評価した。

明大、連続ゼロ封で4年ぶり4強 7回1安打無失点の蒔田稔「ほぼ理想に近いピッチング」/大学野球選手権
全日本大学野球選手権第4日(仙台大0-5明大、準々決勝、8日、神宮)明大(東京六)が仙台大(仙台六)を下し、前回優勝した2019年以来、4年ぶりのベスト4進出を…
【全日本大学選手権】明大投打かみ合い4強進出!ドラフト候補蒔田稔は気合の丸刈りで7回無失点 - アマ野球 : 日刊スポーツ
明大(東京6大学)は仙台大(仙台6大学)に快勝して4強入りを決めた。2試合連続の0封勝ちをおさめた。昨年の同大会は準々決勝で敗退しており、田中武宏監督(62)… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
「いいアピールができた」丸刈りの蒔田稔が雪辱の快投 明大が4強進出【全日本大学野球選手】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇8日 第72回全日本大学野球選手権準々決勝 仙台大0―5明大(神宮) 高校3年夏以来の丸刈りになった明大の蒔田稔投手(4年・九州学院...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント