東北楽天、石井GMがドラフト指名候補約80人を映像で確認

2021年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース スカウト会議

東北楽天は、監督を兼務する石井GMが、今年のドラフト指名候補をまとめて映像でチェックを行った。指名リストは約70人、さらに他球団の動向によってはさらに10〜20人が候補に入ってくるという。

スポンサーリンク

16、17日にスカウト会議

東北楽天は16日、17日に2日連続でスカウト会議を行っていたという。それを踏まえて絞り込まれた約70人の指名リストの選手を、この日、石井GMが映像でチェックを行った。「昨日の会議で聞いたスカウトの意見を踏まえて、映像を見てジャッジというか呼び起こす」と、選手のイメージをしていた。

スポーツニッポンによると、”リストは約70人だが、他球団の動向によってさらに10〜20人が候補に入ってくる”としているが、なぜ、他球団の動きで候補が逆に増えるのかがわからないが、日刊スポーツでは約80人としている。

監督と兼務する石井GMは「忙しいですね。頭の切り替えをちゃんとしなければいけない」と話す。ペナントレースも終盤戦、そして来年のチーム構想をし、補強、そして戦力外の決断もしていかなければいけない。

ドラフト候補約80人のうち、具体的な選手名などは報じられていない。チームは右の投手がベテランが多く、地元東北、秋田の風間球打投手などの名前が挙がるが、これから10月11日までの間にいろいろと動きがありそうだ。

2021年ドラフト指名予想
 2021年ドラフト指名予想です。
東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト指名予想
東北楽天ゴールデンイーグルス公式ページ 東北楽天ゴールデンイーグルス掲示板 東北楽天ゴールデンイーグルスの過去のドラフト 東北 楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト最新記事 以...

石井GM兼監督は「GMデー」として時間を有効活用。球団事務所内の映像室にこもってドラフト会議(10月11日)の指名候補選手の映像をまとめてチェックしたという。「昨日の(スカウト)会議で聞いたスカウトの意見を踏まえて、映像を見てジャッジというか(イメージ)呼び起こす」と説明。リストは約70人に絞り込んでおり、他球団の動向によってはさらに10~20人が候補に入ってくる可能性があるという。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント