大商大・上田大河投手が完封で5勝目、11球団視察し巨人・ロッテ・ヤクルトが評価

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

大阪商業大で最速154キロの速球を投げる大学屈指の右腕・上田大河投手が、大阪経済大を完封し今季5勝目を挙げた。この試合には11球団のスカウトが視察し、巨人、千葉ロッテ、東京ヤクルトのスカウトが評価した。

スポンサーリンク

チームを勝たせるピッチング

上田大河投手はこの日の最速は147キロ、初回、2回にランナーを出しながらも興奮どころじゃなくなった。逆に冷静になった」と無失点に抑えると、3回以降は3安打に抑え9回を無失点に抑えた。「球数が多くて、その分、ピンチも多かったし、今日は暑くて後半は少しバテているかなと言う印象があった。それでも抑えるのが仕事なので、打たれない配球を、チームを勝たせるピッチングをしようと思った」と話した。

上田投手は昨年の侍ジャパン大学代表にも選ばれるなど、今年の大学生投手を代表する右腕だが、昨年12月の侍ジャパン大学代表候補合宿では紅白戦で打ち込まれてもいた。しかし、冬は足腰を鍛えると4月16日の龍谷大戦で最速154キロを記録し、主将としても「今までは先輩に連れて行ってもらっていた部分もあるので、キャプテンとして、主力として次は連れて行く番」と話す。

この日は11球団のスカウトが視察をしたが、

千葉ロッテ・榎アマスカウトディレクター:「ピンチで直球の勢いが増す。変化球はどの球でもカウントが取れる」

巨人・渡辺スカウト:「馬力がある。状態が悪くても粘って抑えられる。右の本格派だけど、変化球でも打ち取れる」

東京ヤクルト・阿部スカウト:「総合力で抑えることのできるピッチャー。無失点で切り抜けてたし、下級生の頃から投げていて切り抜け方と経験値がある」

と高く評価をした。

「落ち着いて先のことは考えずに、目の前の試合を1個1個やっていって、ドラフトの日に名前を呼ばれたら」と話し、ドラフト会議での指名を思う上田投手、まだ本来の調子とは言えない感じもするが、ドラフト会議では1位か2位で指名される可能性が高いと思う。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-関西六大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【大学野球】プロ注目の最速154キロ右腕、大商大・上田大河が7安打完封で5勝目 3季連続Vに大手 - スポーツ報知
 今秋ドラフト候補の最速154キロ右腕、大商大・上田大河(4年=大商大高)が7安打5K完封で5勝目を上げ、優勝を争う大経大との直接対決で王手をかけた。

巨人の渡辺スカウトは「馬力がある。状態が悪くても粘って抑えられる。右の本格派だけど、変化球でも打ち取れる」と評価した。

大商大がV王手 プロ注目の上田大河が完封勝利「後半はバテてた。それでも抑えないと」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
最終節の1回戦が行われ、勝ち点3で2位の大商大が勝ち点4で首位の大経大に2-0で先勝した。プロ注目の上田大河投手(4年=大商大高)が7安打完封で5勝目。チーム… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

スタンドには11球団のスカウトが集まった。ヤクルトの阿部スカウトは上田について「総合力で抑えることのできるピッチャー。無失点で切り抜けてたし、下級生の頃から投げていて切り抜け方と経験値がある」と評価した。

大商大が3季連続V王手!最速154キロ右腕・上田が完封 最終決戦第1Rに先勝 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 大商大が大経大との最終節に先勝し、3季連続優勝に王手とした。

NPB11球団のスカウトが熱視線を送った。ロッテの榎康弘アマスカウトディレクターは「ピンチで直球の勢いが増す。変化球はどの球でもカウントが取れる」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント