専修大の152キロ右腕・西舘昂汰投手に11球団28人スカウト視察、評価するも次回チェック

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース

東都リーグ2部が開幕し、専修大は152キロ右腕のドラフト候補・西舘昂汰選手が、春に1部だった駒澤大を対戦した。この試合には11球団28人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

次回見てから

西舘昂汰投手は188cmの大型右腕で最速152キロの速球を投げる。高いポテンシャルが評価されている。春先はドラフト上位候補にも名前が挙がっていたが、6月の侍ジャパン大学代表選考合宿では、細野投手や下山投手、常広投手と比較すると、やや物足りなさを感じさせていた。

それもあって、この日は11球団28人のスカウトが秋の状態をチェックしようと集結した。先発した西館投手も最速147キロのストレートと得意のフォークボールで4回を投げて4つの三振を奪う。「フォークボールで空振り三振を2つとれたのは収穫」と話した。

しかし、3回には連打を浴びて2失点など、4回を投げて5安打4奪三振2失点、制球を乱した場面や、バント処理のミスなどもあり、4回で79球を投げた所で降板した。「まだまだ全然いけました」と悔しがった。

視察したスカウトは、

埼玉西武・潮崎編成グループディレクター:「エンジンが大きいから伸びしろも感じる。魅力的なピッチャーです」

東京ヤクルト・小川GM:「真っすぐの投げ分けが出来ていてすばらしい球を投げている、次、見てからかなぁ」

千葉ロッテ・榎ディレクター:「西舘はこの次、見ないと」

と話し、ポテンシャルは確認したものの、ドラフト候補としての評価は次回の投球を見てとした。

素質ある右腕投手だが、個人的にはドラフト上位指名とまではいかないと予想する。高く評価した球団がドラフト4位前後で、または育成ドラフトでの指名となりそうだ。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラフト候補の専大・西舘昂汰が先発 NPB11球団28人スカウト前に4回5安打2失点 - アマ野球 : 日刊スポーツ
専大は駒大に敗戦し、開幕戦勝利とはならなかった。ドラフト候補の最速152キロ右腕、西舘昂汰投手(4年=筑陽学園)は、NPB11球団28人のスカウトが見守る中で… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

ヤクルト小川GMは「真っすぐの投げ分けが出来ていてすばらしい球を投げている」と話し、西武潮崎編成グループディレクターは「エンジンが大きくて伸びしろも感じるし今の魅力もある」と評価した。

ドラフト候補の専大・西舘 は4回2失点 駒大が岩本 の3ランで逆転勝ち/東都
東都大学野球2部秋季リーグ戦(専大4―5駒大、5日、UDトラックス上尾)ドラフト候補の専大・西舘は4回2失点。駒大が岩本の3ランで逆転勝ち専大の最速152キロ右…

ロッテ・榎ディレクターは、「西舘は、この次、見ないと」と特に評価せず、話すだけにとどめた。

専大・西舘にスカウト28人熱視線 ドラフト注目の152キロ右腕 西武・潮崎氏「伸びしろも感じる」/デイリースポーツ online
「東都大学野球2部、駒大5-4専大」(5日、UDトラックス上尾スタジアム) 東都大学野球2部リーグが開幕し、専大は駒大に逆転負けした。今秋ドラフト候補に挙がる西舘昂汰投手(4年・筑陽学園)が先発し、4回5安打2失点。79球に達した球数と暑さ...

 最速152キロ右腕に、11球団28人のスカウトが集結。西武・潮崎編成グループディレクターは「エンジンが大きいから伸びしろも感じる。魅力的なピッチャーです」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント