西武ドラフト3位・横浜高の杉山遙希投手に指名あいさつ、3年時の成長に「あ、十分いけるな」と指名

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース

埼玉西武がドラフト3位で指名した横浜高の杉山遙希投手に、潮崎編成グループディレクター、竹下スカウトの二人で指名あいさつを行った。アピールポイントはストレートと話した。

スポンサーリンク

松坂投手、涌井投手に続く

ドラフト会議からは2週間以上が経ったが、この日の指名あいさつでは、松井監督のサイン色紙を渡されると、杉山遙希投手は「改めてドラフト当日の興奮がよみがえって来ました」と話した。そして、「ライオンズは横浜高校の先輩である松坂大輔さんや涌井秀章さんが活躍されていましたので、とても思い入れのあるチームです」と話し、横浜高校の偉大な先輩が最初にプレーした球団と西武の印象を話した。

杉山投手は横浜高校の1年時からエース格のような登板をし、2度の夏の甲子園出場を果たした。今夏も神奈川大会決勝では、甲子園で優勝した慶応義塾を8回まで3失点に抑え、5-3とリードしながらも9回に3失点して逆転負けをした。それでも竹下スカウトは「ストレートのキレがあり、変化球の精度も高い本格派左腕です」と評価し、ドラフト会議では3位で指名をした。

潮崎編成グループディレクターも「高校生らしくないところと言いますかね、クレバーなところが一番評価のところなんですけども、今年に入りまして力強さが加わったというところで、非常に伸び率を感じる投手」と話し、「1年生、2年生の時のピッチングを見ていれば、大学に行った方がすんなりプロに入れるのかなと。プロで活躍するのが近いのかなと思ったんですけども、今年に入ってからの彼の姿を見ていると、あ、十分いけるなっていう判断を下せたというところですね」と今年に入ってから球の力が増した事が指名のポイントとなったと話し、「これだと先発として、やってくれるんじゃないかなという期待を込めてですね、指名させていただきました」と指名の理由を明かした。

杉山投手も「自分のアピールポイントはストレートですので、さらに磨きをかけてプロの舞台に臨みたい」と話す。プロでは150キロ台の伸びのあるストレートを投げ、先発左腕投手として活躍を期待したい。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【西武】横浜・杉山遥希に指名あいさつの潮崎編成ディレクター「十分いけるな」と評価した点は - プロ野球 : 日刊スポーツ
西武のドラフト3位横浜・杉山遥希投手(18)が9日、横浜市内にある同校で指名あいさつを受けた。「10月26日のドラフトの日を、もう1回思い出すことができて、こ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【西武】ドラフト3位の杉山遙希投手が指名あいさつ「とても思い入れのあるチームです」 - スポーツ報知
 ドラフト会議で西武から3位で指名された横浜・杉山遙希投手が9日、横浜市内の同校で潮崎哲也編成グループディレクター、竹下潤育成アマチュア担当から指名あいさつを受けた。
西武D3位・杉山遥希、松坂ロード歩む 横浜高から西武で即戦力!活躍誓った
栄光の松坂ロードを歩む! 西武からドラフト3位指名を受けた神奈川・横浜高の杉山遥希投手(18)が9日、同校で指名あいさつを受けた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント