桐光学園・松井裕樹投手が5安打13奪三振完封、巨人、阪神、北海道日本ハムのスカウト絶賛

高校野球ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 2013年ドラフトニュース

 春季高校野球神奈川大会で桐光学園vs横浜高校の試合が行われ、桐光学園・松井裕樹投手が先発すると、最速145km/hのストレート中心の投球で横浜高校を5安打13奪三振、無失点に抑えて完封勝利を飾った。

 1回先頭の浅間大基選手を144km/hのストレートで空振り三振に取ると、高濱祐仁選手には大きく鋭いスライダーを披露して空振りを奪うと、最後はチェンジアップで空振り三振を奪い、6者連続三振と松井投手にはお決まりのパターンで立ち上がった。5回に初ヒットを許し1アウト1,3塁のピンチを迎えるが、相手の走塁ミスで切り抜けると、そのまま9回を抑えた。

 この投球に巨人・長谷川スカウトは、「球に力があるし、切れもある。これだけグラウンドの悪い中でやってるんだからたいしたものですよ。上位です」と話すと、阪神・北村スカウトも「全ての球が一級品、直球があるから変化球が生きる。今日は145km/hだけど球速以上に早く感じる。トップクラスです。プロも打つのが難しいんじゃないかな。」と話した。

 北海道日本ハムの山田GMも変化球について、「杉内、石川、うちの武田勝らと似ている。練習すればできるようになるものでなく持っているものかもしれない」と話すなど、軒並み高い評価を与えた。

 他のドラフト候補が評価を上げられない中での強豪校を相手にしたこのピッチングで、松井投手の評価は固まった。ドラフト会議では、巨人、横浜DeNA、北海道日本ハムの3球団は確実に指名してくる。3球団以上の重複は確実となった。今年のドラフト候補でNO1選手なのは間違いない。

 甲子園を沸かせたあの奪三振ショーをほうふつさせた。2回に144キロの直球で6番・小野を見逃し三振に仕留めると、松井は大声で吠えながらベンチに走った。初回から6連続奪三振。前日の湘南学院戦を含めると、実に12連続奪三振だ。

 「序盤から直球が走っていて最後は楽しみながら投げた。8割で投げてもバッターを押し込める。三振を意識して、その通りになって良かった」

 午前10時開始予定の試合は、雨のため4時間遅れて始まった。気温も7度と悪条件が重なったが、5安打13奪三振で強豪・横浜をあっさり完封。13三振のうち10三振を直球で奪うなど、力で圧倒した。直球勝負を指示したという野呂雅之監督も「試合を通じて切れが良かった。毎日見ている者としても良いと感じた」とうなずいた。

 前日は1球も投げなかった伝家の宝刀・スライダーもついに解禁した。2回。07年の高校生ドラフト1巡目で阪神に入団した高浜(現ロッテ)の弟で、1年夏から4番を務める祐仁(ゆうと)に投じた3球目だ。内角に鋭く食い込んだスライダーが、空振り後、なんと右足を直撃した。高校通算15本塁打の右の長距離砲を手玉に取り「いい打者なので抑えられて良かった」と自信を深めた。

ダルビッシュ、中田、大谷ら近年、大物ルーキーを次々と獲得してきた日本ハム・山田正雄GMは、松井の長所に「変化球の独特な曲がり」を挙げる。「直球もいいけれど、変化球が素晴らしい。決め球のスライダーが、いいところから曲がる」。松井のスライダーは打者の手元でボールゾーンに曲がる。だから、打者は打ちにいってもボールが当たらないという。「(曲がり方は)杉内、石川、うちの武田勝らと似ている。練習すればできるようになるものでなく(生まれつき)持っているものかもしれない」とその潜在能力を高く評価した。

  松井は横浜相手でも強かった。ゲームセットの声を聞き、左腕は両手を大きく横に広げ笑顔を作った。「こういう試合で完封できてよかったです」。5安打2四球で完封。そして2ケタの13K。気温10度ほどの寒さの中でも、約4000人の観衆を迎え入れたドクターKは、変わらなかった。

 午前10時の開始が4時間も遅れた。雨が上がり、グラウンド整備をして試合が始まったのは午後2時6分だ。それでも松井は初回から全開。「試合は入り方が大事。三振を狙っていきました」。待ち時間は仲間とリラックスに努め、いきなり6者連続K。前日の3回戦(湘南学院戦)から、実に12者連続の奪三振だった。

 特に横浜の4番で来年のドラフト候補・高浜祐仁三塁手(2年)との対戦は圧巻の一言。2回無死だ。3球目は、空振りした後に左足にボールが当たるほど鋭いスライダーでえぐり、カウント1ボール、2ストライクから外角低めのチェンジアップで空振り三振。新しい決め球だ。「神奈川の夏を勝ち抜くには、去年のままの投球ではダメ」という野呂雅之監督(51)の期待通り、宝刀スライダーだけに頼らない進化を遂げている。

横浜を完封、2日がかり快投、松井12連続K  - ニッカンスポーツ紙面:2013/4/22

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント