大阪ガス・河野佳投手が今年公式戦初登板も6回途中3失点、12球団視察し西武・阪神など評価

社会人野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

昨年の社会人NO.1投手で、高校卒3年目のドラフト候補として注目される大阪ガスの河野佳投手が、4月25日のJABA京都大会で今年公式戦初登板をした。この試合には12球団のスカウトが視察に訪れている。

スポンサーリンク

6回途中3失点

河野佳投手はこの日、2回までは打者6人で抑えたものの、3回に1アウト2、3塁のピンチを作ると、味方のエラーで1点を失う。また6回にも2アウト2塁の場面でタイムリーを浴び、さらにタイムリー内野安打で3点目を失った。5回2/3を投げて7安打3四球3失点、奪三振は0だった。

河野投手は昨年夏前の社会人野球日本選手権では球威も伴った力強い投球を見せていたが、秋の都市対抗野球本戦では、変化球に頼った感じで、やや球威を欠いていた印象だった。

この日は「調子はそんなに悪くはなかったんですが、相手より先に点を取られてしまったことは反省して次に生かしていきたい。自分のリズムも悪かった。」と振り返る。それでも「60、70くらいまではきている」と話し、この日は中盤に148キロを記録するなど球威も徐々に取り戻りつつある。

この日は、社会人NO.1投手の登板に12球団のスカウトが集まり、巨人は水野スカウト部長、北海道日本ハムは吉村チーム統括本部長、埼玉西武は渡辺GM、阪神は和田TAなど首脳クラスが集まった。

埼玉西武・渡辺GM:「走者が出てから力を入れていた。投げ始めだし、これからしっかり追いかけますよ」

阪神・筒井スカウト:「一番の魅力は球の質。勝負どころで力任せにいくのではなく、狙って投げられる。20、21歳でなかなかあそこまでまとめられない」

と話し、埼玉西武はマークを続けていくとした。

河野投手は社会人に進んでから、1年目の一昨年、そして昨年と、日本選手権、都市対抗の大舞台で6試合30回を投げていまだ無失点を続けている。今年もまずは都市対抗で力のある球を投げ、2大大会で無失点のままプロへと飛び立ちたい。

2022年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラフト上位候補の大阪ガス・河野佳の今年公式戦初登板を12球団視察も初黒星 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋ドラフト上位候補に挙がる最速151キロ右腕の大阪ガス・河野佳(20=広陵)が今年の公式戦初先発。プロ全12球団32人のスカウトが見守る前での登板も、5回2/3を3失点で降板し、入社3年目で公式戦初黒星を喫した。

ただ、3失点目も不運な当たりの適時内野安打で、打ち崩されたわけではない。ピンチでのギアの上げ方や、コースへの投げ分けはやはり一級品。西武の渡辺久信GMは「走者が出てから力を入れていた。投げ始めだし、これからしっかり追いかけますよ」と“密着マーク”を予告。阪神の筒井和也スカウトは「一番の魅力は球の質。勝負どころで力任せにいくのではなく、狙って投げられる。20、21歳でなかなかあそこまでまとめられない」とゲームメーク能力の高さを称賛した。上位候補としての評価が揺らぐことはなく、注目度の高さも抜群だ。

ドラフト候補の大阪ガス・河野佳が6回途中3失点で公式戦初黒星 12球団30人超スカウト集結 - アマ野球 : 日刊スポーツ
今秋ドラフト候補で最速151キロ右腕の大阪ガス・河野佳投手(20=広陵)が先発し、公式戦初黒星を喫した。3回に1点を失い、6回は2死二塁で右前適時打を浴びるな… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

「先に点を取られたところは反省。自分のリズムも悪かった。(好調時の)60、70くらいまではきている」。12球団30人超のスカウトが集結し、注目度の高さが表れた。巨人水野スカウト部長、日本ハム吉村チーム統括本部長、西武渡辺GM、阪神和田テクニカル・アドバイザーら編成の要職者も熱視線を送った。

ドラフト候補の大阪ガス・河野に12球団30人超集結 最速148キロも公式戦初黒星/デイリースポーツ online
 「JABA京都大会、三菱重工East4-1大阪ガス」(25日、わかさスタジアム京都) 昨年の日本選手権決勝と同じカードとなった一戦は、三菱重工Eastがリベンジを果たした。
社会人3年目の『初黒星』…今秋ドラフト候補の大阪ガス・河野「悔しい」西武渡辺GMはマーク継続示唆:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 社会人野球・わかさ生活JABA京都大会・リーグ戦(わかさスタジアム京都) 大阪ガス1―4三菱重工East 今秋ドラフト候補で...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント