能代松陽・森岡大智投手が大阪桐蔭を2安打1失点、プロ注目ひっさげて夏へ

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

センバツ高校野球大会は9日目が行われ、大阪桐蔭が能代松陽に1-0で勝利した。能代松陽の森岡大智投手は大阪桐蔭打線を2安打1失点に抑えた。

スポンサーリンク

プロ注目投手

元DeNAのスカウト部長・吉田孝司氏がセンバツ最大の驚きと話していた能代松陽・森岡大智投手の投球、1回戦では石橋を相手に9回2安打12奪三振で完封勝利、そして大阪桐蔭を8回2安打5奪三振1失点で完投した。

この日は初回に2連続四球を与えたものの、4番・南川幸輝選手、5番・佐藤選手を連続三振で無失点に抑えた。それで勢いになると5回までノーヒットに抑える。6回に初安打を許したものの併殺に打ち取って3人で終えた。球速は130キロ前後だったが、「球速が出なくても空振りが取れたのは直球の質にこだわってきたオフの成果」と球質で抑えた。

7回、先頭の南川選手に意地の3ベースヒットを打たれた。それでも次の佐藤選手をセカンドフライに打ち取る。それでも続く村本選手のスクイズで1失点した。

「今日負けたら引退の気持ちで試合に臨んだ」と話し、最大の力投を見せた。打線が抑えられて0-1で敗れたが、「すごい相手に0を並べているのは信じられない。だいぶ自信になった」と話す。

大会前から注目投手として名前が挙がっていたが、今大会を視察したスカウトにも森岡投手の名前は大きくインプットされた。「進路は何も考えていない。今は高校野球をやり切る気持ちが強い」と話すものの、センバツ2試合17回を投げて4安打1失点、大阪桐蔭を2安打に抑えた事は、今後、名刺代わりとなる。

「夏は家族にもっと活躍する姿を見せたい。すべての試合で完封して日本一を目指す」と夏を目指し、その先も光輝く道が見えてきた。

2023年センバツ出場投手の球速ランキング
センバツに出場した36校の初登板時の球速では、東海大菅生の日當直喜投手が150キロを記録し最速となった。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】大阪桐蔭打線抑え込んだ能代松陽・森岡大智「負けたら引退」覚悟で1失点完投も敗退 - センバツ : 日刊スポーツ
センバツ8強が出そろった。東海大菅生(東京)は最速150キロ右腕のエース日当(ひなた)直喜投手(3年)が119球、7奪三振で沖縄尚学に完封勝利。器用な指先を持… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
能代松陽 森岡「負けたら引退という強い気持ち」王者相手に堂々の99球/デイリースポーツ online
「選抜高校野球・3回戦、大阪桐蔭1-0能代松陽」(28日、甲子園球場) 3回戦4試合が行われ、ベスト8が出そろった。第1試合は大阪桐蔭が1-0で勝利。
能代松陽のプロ注目右腕・森岡 大阪桐蔭相手に堂々99球1失点完投 惜敗も「だいぶ自信になった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 能代松陽(秋田)は惜敗も、プロ注目の最速144キロ右腕・森岡大智(3年)が昨秋の神宮大会王者の大阪桐蔭を相手に8回まで投げ切り、2安打1失点。「だいぶ自信になった」と99球を振り返った。
【センバツ】エース・森岡大智が好投も能代松陽は大阪桐蔭に惜敗し初の8強入りならず - スポーツ報知
 春初出場の能代松陽(秋田)が大阪桐蔭に0―1で惜敗。春夏を通じて甲子園で初の8強入りはならなかった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント