かずさマジック・玉井大翔投手が5回1安打投球、ドラフト上位候補

社会人野球ドラフトニュース 2016年ドラフトニュース

社会人野球東京スポニチ大会では、新日鐵住金かずさマジックの玉井大翔投手が5回1安打無失点の快投を見せた。

ドラフト上位候補右腕

玉井大翔投手は球速は140キロ台中盤も、速球と変化球は打者の手元でキレ味を見せる。この日も最速143キロだが相手の打者を寄せ付けず、5回を投げて1安打無失点の投球を見せた。

東農大オホーツクでは風張蓮投手(2014年東京ヤクルトドラフト2位)を抑えてエースとして活躍し、かずさマジックに入っても1年目の春から先発していた。

昨年秋の日本選手権でも先発を任されて5回4安打1失点と結果を残し鈴木監督も「予想以上に投げてくれた。来年は加藤がいないので独り立ちしてほしい」と加藤貴之投手の後のエースと期待をしていたが、この日のピッチングに鈴木監督は「玉井は安心してみていられた」と話した。

今年の社会人野球では東京ガスの山岡泰輔投手、大阪ガスの酒居知史投手がドラフト1位候補に挙がっているが、玉井投手もそこに入ってくる可能性も十分考えられる。それだけの力を持っている。昨年秋の日本選手権の試合後に、加藤投手がドラフト2位で指名された事について、「周りがプロに指名されてうれしいし刺激になった。来年は自分もという気持ちはあります」と話した。

言えることは、昨年のドラフト2位・加藤貴之投手に比べても、玉井投手はそれを上回る力を確実に持っている。足りないのは社会人での実績だけだが、今年は間違いなく実績を残してくるだろう。

2016年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト

新日鐵住金かずさマジックのドラフト候補選手の動画とみんなの評価

玉井は今秋のドラフト候補の1人で、昨年ヤクルト入りした風張蓮投手(23)とは大学時代の同期になる。この日は最速143キロをマークして5回2死まで無安打投球だった。玉井は「ヒットがないのは意識しなかった。先制点をやらないことを心がけました。自分の仕事はできたと思います」と振り返った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント