153キロの二刀流、太成学院大の田中大聖選手に巨人・阪神など4球団視察

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

太成学院大で、最速153キロの球を投げる投手として、またフルスイングからの強烈な打球を放つ外野手として注目される田中大聖選手に、この日は巨人、阪神など4球団が視察をした。

スポンサーリンク

野手で出場

この日の近畿学生リーグ2部の東大阪大戦で田中大聖選手は、1番ライトで出場をしたものの、4打数ノーヒットに終わった。3回2アウトランナー無しの場面ではセンターに捕球されたものの、フルスイングで力強い打球を飛ばした。登板はしなかった。

「警戒されてシフトを敷かれている状態だけど、そこに飛んでしまうのは自分の実力不足。シフトが敷かれている中でも長打を打つことを考え、力強い打球という自分の魅力を出していきたいです」と話す。リーグ屈指の強打者に相手の戦い方も厳しくなっている。

田中選手は投げては153キロを記録し、打撃でも鋭い打球を飛ばすとともに、50m5.7秒も足もあって「打てる、打てないというのは出てくるけど、その中でも自分のプレースタイルを貫くことが大事だと思っています。打って走って投げて、力強く、しぶとさも出していきたい。ホームラン打者だとは思っていないので、二塁打や三塁打など強い打球を見せていくのが自分の魅力。力の弱い凡退ではなく、強い打球で魅力のある形を見せていくことが大事かなと思います」と、ホームランよりも中距離ヒッターとしてフルスイングをしながらも足を飛ばして長打を打つことを目指す。

この日は巨人、阪神など4球団のスカウトが視察をしたが、阪神は担当の山本スカウトに加え、畑山統括スカウトとの2人体制で視察し、山本スカウトは「大きいのを打てて足もある。投手か野手か、どちらで適応できるか見ていきたい」と話し、いろいろな可能性に注目していくとした。

プロ入りについては、「二刀流ができるのであればやりたい気持ちはあるけど、投手でも打者でも必要とされている方でやりたいと思っています」と話す。二刀流がいつ爆発するか、注目したい。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-大学生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
「2部の二刀流」にGTなど4球団集結!太成学院大の最速153キロ右腕・田中大聖が強振アピール - スポニチ Sponichi Annex 野球
 プロ注目の投打二刀流、太成学院大・田中大聖(4年)が、2部リーグにもかかわらず阪神、巨人などNPB4球団のスカウトから熱視線を注がれた。

 プロでの二刀流挑戦については「二刀流ができるのであればやりたい気持ちはあるけど、投手でも打者でも必要とされている方でやりたいと思っています」と言及。阪神は担当の山本宣史スカウトに加え、畑山俊二統括スカウトとの2人体制で視察し、山本スカウトは「大きいのを打てて、足もある。投手か野手か、どちらで適応できるか見ていきたい」と今後もマークしていく構えを示した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント