東海大熊本星翔の百崎蒼生選手の2安打に西武・中日・ヤクルトが評価、進路は「考え直して決めていきたい」

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース

高校通算39本塁打の長打力と、50m5秒台の足を持つ遊撃手、東海大熊本星翔の百崎蒼生選手が甲子園で2安打を記録した。

スポンサーリンク

転校から

東海大相模から転向し、規定により1年間、公式戦でのプレーができなかった百崎蒼生選手が、東海大熊本星翔のユニフォームを着て甲子園でプレーした。

初回、右中間への2ベースヒットを放つと、6回にもレフト前ヒットを打ち2安打1得点、それでもチームは浜松開誠館に敗れ、百崎選手の甲子園でのプレーは1試合に終わった。

しかし、百崎選手には濃すぎる1試合だった。9回には先頭打者でセカンドゴロ、左足首を痛めているが全力で一塁にヘッドスライディングを見せた。そしてベンチに戻ると涙を抑えきれずに号泣しながら試合終了を迎えた。「東海大熊本星翔に転入させてもらって、本当にお世話になったんで、このチームが終わりと考えると。グラウンドで楽しくみんなで野球をする姿を思い出しこみ上げました。楽しかった思い出が一番強いです」と話した。

東海大相模では1年時からレギュラーとして出場していたが、「周りに強く言い過ぎた」と求めるものが高く、次第に野球部の雰囲気に合わなくなり、地元の熊本へ戻って転入していた。

スカウト評価と進路

この日、視察したスカウトからは高評価が聞かれた。

埼玉西武・渡辺GM:「パワーがあり、広角に打てる選手。走攻守がそろっていてバランスがよく、穴がない。」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「コンタクト能力が高く、広角に打つことができる。バットに当てることがうまい。」

中日・音チーフスカウト:「リストが強くて体も強い。飛ばす能力もあるし、守備でも動けるようになった」

動きの良い遊撃手で、スラッガーというよりは足も活かしてヒットを量産していくようなスタイルになるかもしれない。ショートの守備はもっと磨きたいところもあり、将来的には足を生かした外野でのプレーもあるかもしれない。

今後について百崎選手は「プロ野球選手になりたいなというのは小さいころから今まで変わってないです。高いレベルを目指しています」と話したものの、「今日の結果的にも厳しいところがあったんで、もう一回考え直して、どうするか決めていきたいと思います」と進路を未定とした。

打撃と足のある選手で、プロ志望届を提出すればドラフト4位前後での指名があるのではないかと予想する。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】注目選手一覧
2023年夏の甲子園大会に出場する注目選手を一覧でまとめます。スポーツ紙各紙の情報が出たら追記いたします。
【甲子園】東海大熊本星翔・百崎蒼生、スカウトの評価は「走攻守バランスよく、穴がない」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
高校通算39本塁打の右のスラッガー、東海大熊本星翔の1番百崎蒼生(ももざき・あおい)内野手(3年)は初戦で散った。3点を追う9回先頭で二ゴロ。負傷している左足… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

▽西武渡辺GM パワーがあり、広角に打てる選手。走攻守がそろっていてバランスがよく、穴がない。

▽ヤクルト橿渕スカウトグループデスク コンタクト能力が高く、広角に打つことができる。バットに当てることがうまい。

【甲子園】東海大熊本星翔は初戦突破ならず 2年春より相模から転入の百崎蒼生「楽しかった思い出が一番強いです」
第105回全国高校野球選手権大会第5日第1試合(10日、東海大熊本星翔2-5浜松開成館、甲子園)5年ぶり3度目出場の東海大熊本星翔は浜松開誠館(静岡)に初戦で敗…
【甲子園】東海大熊本星翔 初戦敗退 転入の百崎「このチームが終わりと考えると涙が止まりません」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 目から涙、口から感謝の言葉があふれた。東海大熊本星翔のプロ注目遊撃手・百崎蒼生(あおい、3年)は初の甲子園で2安打を放つも勝利に導けず。試合後は号泣し「このチームが終わりと考えると涙が止まりません。転入させてもらって本当にお世話になりました」と頭を下げた。
【甲子園】吉田孝司氏 東海大熊本星翔・百崎は武器の打力に“守備のリズム”加われば活躍のチャンス広がる - スポニチ Sponichi Annex 野球
 【元DeNAスカウト部長・吉田孝司の目】東海大熊本星翔・百崎が登場。これで三拍子そろった仙台育英・山田脩也(3年)、守備力が武器の上田西・横山聖哉(3年)と、今大会注目の3人の遊撃手が出そろった。百崎は広角に打ち分ける打撃が魅力。ただ、守備には成長の余地がある。守備のリズムを身に付ければ、俊足を生かしてもっと守備範囲...
【甲子園】東海大相模から転校 東海大熊本星翔・百崎蒼生が涙の初戦敗退「感謝しかありません」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
高校通算39本塁打の右のスラッガー、東海大熊本星翔の1番百崎蒼生(ももざき・あおい)内野手(3年)は初戦で散った。3点を追う9回先頭で二ゴロ。負傷している左足… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
東海大熊本星翔・百崎蒼生 甲子園の土は育ててくれた母と、天国の父へ 「少しは親孝行できたのかな」/デイリースポーツ online
 「全国高校野球選手権・1回戦、浜松開誠館5-2東海大熊本星翔」(10日、甲子園球場) 真っ黒に汚れたユニホームで言い切った。「最高の仲間と甲子園でプレーできて楽しかった。一生の財産になると思います」。高校野球を終えた百崎の表情に悔いはなかった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント