阪神プロアマ規定違反、天理高校の部長と監督に厳重注意

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

天理高校の達孝太投手と阪神のスカウトが、プロ志望届提出前に面談を行った問題で、高野連はこの日、審査委員会を開き、天理高校の部長と監督に厳重注意措置を指導するとした。

スポンサーリンク

認識の違い

高校野球連盟は審査委員会の中で、天理高校の笠井部長と中村監督は、プロ志望届提出前でも提出する予定であれば面談ができると誤って認識をしていたとし、誤認ではあったものの、「規則を順守する義務を負い、その実現を目指すことが大前提で、その義務を果たしていない」と違反をしたことは間違いなく、厳重注意処分とした。

笠井部長は「今回は認識の違いで起こしてしまいました。次から当然、絶対になくします。今回に関しては各方面に申し訳ない思いです」と謝罪した。経緯としては、部長が8月末に面談の日程を調整し始め、阪神との面談を9月7日に調整し、実家に帰省していた達投手に伝えたという。

面談の際には部長も隣室に控えていたといい、達投手はその指導を受けて面談を行ったということで、達投手への処分は行わず、部長も「本人に今回の件の説明と謝罪を行いました」と話した。

ただし阪神も、この規定について特にスカウトは認識していないことは無いと考えられ、なぜプロ志望届前のタイミングで面談が決まって、面談したスカウトだけでなく、スカウト部門で指摘がなかったのかは疑問が残る。

高野連はNPBに対しても、再発防止の対応を依頼し、NPBが今回の件をどのようにするのかが注目される。

同投手は10日に所属の奈良県高野連に提出して受け付けられ、同日に日本高野連ホームページで公示されたが、今秋ドラフト候補として評価する阪神のスカウトは7日に達と接触して、面談していたもの。日本高野連は緊急のオンライン会見で対応。尾上良宏審議委員長(67)は「プロ野球志望届を出す予定をしている部員について、提出の後先を考えなくて面談が可能という誤った認識を持っていました。部長、監督に故意はなく、誤った思い込み、誤った理解という注意義務違反、過失であったことは間違いない」と説明。厳重注意の措置を取った。

天理・笠井野球部長「認識の違いで」プロ志望届提出前に阪神が達孝太と面談 - 高校野球 : 日刊スポーツ
阪神がプロ志望届の提出前に天理・達孝太投手(3年)と面談に臨んでいたことが15日、分かった。この日、日本高野連が審査委員会を開催して対応を協議。天理の笠井要一… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【面談とは?】プロ志望届提出翌日から解禁 対面して会話できる貴重な機会 - 高校野球 : 日刊スポーツ
阪神がプロ志望届の提出前に天理・達孝太投手(3年)と面談に臨んでいたことが15日、分かった。この日、日本高野連が審査委員会を開催して対応を協議。天理の笠井要一… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【高校野球】天理の監督と部長を厳重注意 阪神が達孝太のプロ志望届提出前に面談した問題で:中日スポーツ・東京中日スポーツ
今秋ドラフトの上位候補に挙がる天理高(奈良)の達孝太投手(3年)と阪神スカウトが、同投手がプロ野球志望届を提出する前に面談したことを受...
【高校野球】天理の中村監督と笠井部長に厳重注意措置 プロ志望届提出前の阪神スカウトと達の面談で - スポーツ報知
 日本高野連は15日、プロ野球志望届の提出前に、阪神のスカウトと奈良・天理の達孝太投手(3年)が面談したことについて審議小委員会で審議し、同校の中村良二監督と笠井要一部長に対して、厳重注意措置の指導を

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント