仙台高校・佐藤隼輔投手が18奪三振完封、10球団スカウト視察し阪神4人体制

高校野球ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 2017年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

仙台高校のプロ注目左腕・佐藤隼輔投手が登場し、スタンドにはプロ10球団のスカウトが視察に訪れた。

18奪三振完封

144キロの速球を投げる180cmの大型左腕として、プロが注目する仙台高校の佐藤隼輔投手が、この日の名取北との1回戦で先発した。

佐藤投手は春の大会以降に股関節を故障し、この夏の大会開幕の1週間前まで、本格的な投球ができていなかったという。それでもこの日は、初回から4者連続奪三振と抜群の立ち上がりを見せた。6回に両足がつり、故障の影響も見られたが、9回138球を投げ切り、5安打18奪三振の完封劇を見せた。最速は140キロだった。

10球団スカウト、阪神4人

この日はプロ10球団のスカウトが視察に訪れ、阪神は4人体制で視察を行った。阪神の葛西スカウトは「今年の高校生左腕の中では全国でもトップクラス。投球フォームのバランスがいい。タイプ的には、うちで言うと能見かな」と評価すると、地元・東北楽天の上岡スカウトは「将来性は感じる。最後まで追いかけたい選手」と評価した。

佐藤選手は「将来を考えるのは大会が終わってから。」と話し、進路についてはこの夏が終わった後、考えていく。まずは甲子園に向けて1戦1戦投げ抜いていく。

2017年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
2017年度-高校生-宮城県のドラフト候補リスト

この日は最速140キロだったが、楽天の上岡スカウトが「将来性は感じる。最後まで追いかけたい選手」と語るなど高評価。それでも佐藤隼は「将来を考えるのは大会が終わってから。1戦1戦、自分が抑えられるよう、球数にも気を付けて投げたい」。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント