作新学院・小川哲平投手は5回5安打4失点で散る、西武SD「エンジンが大きいのが魅力」

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース

作新学院の147キロ右腕・小川哲平投手がリズムに乗り切ることができずに5回4失点でマウンドを降り、初戦で姿を消した。

スポンサーリンク

ブルペンでは好投予感も

小川哲平投手はこの日の神村学園戦で、ブルペンでの投球ではバランスが良く、手応えを感じて甲子園のマウンドに上った。しかし、試合が始まると体が開いて球が抜けた。岩出捕手も「ボール自体は悪くなかったんですが、流れがあまりよくなくて。抜け球がいつもよりも多かった。左打者が多く、インコースに投げようとすると真ん中に入って打たれる。自分が抑えないとという気持ちで力んだのかなと思います」と話した。

初回、先頭打者を味方エラーで出塁し、内野安打や四球などでピンチを作ったもののなんとか無失点で切り抜けた。しかし、2回には先頭打者に死球を与えると、犠打と野選でピンチが広がり、タイムリー2ベースヒットで先制点を与える。

3回にはプロ注目の正林輝大選手に大会第2号ホームランを浴びた。「コース低めに落とせたらいいと思ったんですが、少し腕の振りが緩んでしまって。甘く入ってしまった」と初球を運ばれた。そして5回には2安打と死球などで2失点し5回4安打3奪三振6四死球で4失点、「チームに流れを持ってこられるピッチングをしないといけない」と反省の投球となった。

視察した埼玉西武の潮崎スカウトディレクターは「エンジンが大きいのが魅力」と、小川投手を変わらずに評価した。小川投手はストレートよりもカットボールなどの変化球を精度良く投げる投手で、この日はその精度が良くなかった。こういう時にストレートで押すような球威が出てくれば、悪い時でも抑えられる投手になっていくと思う。

「このままでは普通のピッチャーで終わってしまう。夏、見といてください」と話した小川投手、夏に向けて注目度は更に高まるかもしれない。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2024センバツ】大会ナンバー1投手になるのは誰か、注目投手紹介
今日から開幕するセンバツ高校野球大会、大会ナンバー1投手になりそうな選手をピックアップします。
”栃木の怪童”作新学院・小川哲平は初戦で涙…新しい変化球を収穫に「夏は必ずチームを勝たせたい」【センバツ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇22日 センバツ高校野球大会1回戦 神村学園6―3作新学院(甲子園) 栃木の怪童は初戦で涙をのんだ。作新学院(栃木)の小川哲平投手(...
【センバツ】作新学院・最速147 キロ 右腕小川哲平が初戦敗退「勝てる投手で戻ってきたい」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
今大会注目の最速147キロ右腕、作新学院(栃木)の小川哲平投手(3年)が初戦で姿を消した。初回、先頭を味方失策で出塁されても、焦りはなかった。2死満塁のピンチ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
作新の“江川2世”小川哲 反省の5回6四死球4失点「夏、見といてください」夢のプロへ成長誓う - スポニチ Sponichi Annex 野球
 「江川2世」こと作新学院(栃木)の最速147キロ右腕・小川哲平(3年)は、先発して5回5安打4失点で初戦敗退。今秋のドラフト候補は、自慢の制球が定まらず6四死球を許し「チームに流れを持ってこられるピッチングをしないといけない」と悔やんだ。
【センバツ】作新学院の「江川二世」が初戦で散る…無念の5回4失点 「飛ばないバット」大会2号も献上 - スポーツ報知
 作新学院(栃木)が神村学園(鹿児島)に競り負け初戦敗退した。
【センバツ】作新学院の〝江川2世〟小川哲平は5回5安打4失点で初戦敗退「もう1度ここでプレーできるように頑張りたい」
第96回選抜高校野球大会第5日第2試合(神村学園6ー3作新学院、22日、甲子園) プロ注目の最速147キロ右腕、作新学院・小川哲平投手(3年)が5回5安打4失点…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント