ヤクルトがスタッフ会議でキャンプ割り振り、ドラフト2位の松本健吾投手が1軍キャンプスタート

東京ヤクルトルーキーニュース

東京ヤクルトの高津監督は、ドラフト2位の松本健吾投手の1軍キャンプスタートを決めた。ドラフト1位の西舘昂汰投手と3位の石原勇輝投手が2軍キャンプスタートとなる。

スポンサーリンク

調整が遅れ

東京ヤクルトは18日にスタッフ会議を行い、春季キャンプメンバーの割り振りを行った。ルーキーで1軍キャンプスタートはドラフト2位の松本健吾投手となった。

18日に初めてブルペン入りすると、カーブを交えて21球を投げ、「今年初だったので、しっかりバランスよく、そういうところを意識して投げました」と話した松本投手に、高津監督も「しっかり動けて、投げられている。身体的にも問題ないということで連れて行こうという形になりました」と話した。

一方で、仮契約時には松本投手と共に、ドラフト1位の西舘昂汰投手、3位の石原勇輝投手についても「最終判断は1月になりますが、今のところは1軍に連れていく予定でいる」と話していたが、二人は2軍キャンプスタートとなった。

高津監督は「西舘と石原に関してはまだ準備ができていないということですね。今は連れて行く段階ではない、ということです」と話し、西舘投手は調整が遅れ、石原投手は体調不良のより、今月中旬から新人合同自主トレを欠席していた。

入団時に1軍キャンプスタートだったのが2軍キャンプスタートとなるのは本人も悔しいと思う。プロ野球のサバイバルは既にスタートをしており、厳しさも味わったとも思うが、個人的には西舘投手、石原投手共にまだ素材型の選手でまだ大きく成長してから1軍にと思うところがある。これを前向きに、2軍で大きく成長して1軍に姿を見せたい。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
ヤクルト・高津監督、D2位・松本健吾の1軍キャンプ入りを明言「身体的にも問題ない」
ヤクルトは18日、東京・明治記念館で1、2軍合同のスタッフ会議を開き、春季キャンプメンバーの振り分けなどを行った。高津臣吾監督(55)は、ドラフト2位・松本健吾…
【ヤクルト】ドラ1西舘昂汰、ドラ3石原勇輝はキャンプ2軍「まだ準備ができていない」高津監督 - プロ野球 : 日刊スポーツ
1軍キャンプに内定していたヤクルト・ドラフト1位の西舘昂汰投手(22=専大)、同3位の石原勇輝投手(22=明大)が2軍キャンプスタートになった。高津監督は「西… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【ヤクルト】ドラフト2位・松本健吾が初ブルペン「バランスを意識して投げました」 - スポーツ報知
 ヤクルトのドラフト2位・松本健吾投手=トヨタ自動車=が18日、初のブルペン入り。カーブを交えて21球を投じた右腕は「今年初だったので、しっかりバランスよく、そういうところを意識して投げました」と振り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント